Berryz工房コンサートツアー2006春〜にょきにょきチャンピオン!〜4月1日(土)昼・夜 東京厚生年金会館

rikamiki2006-04-01


開演:昼公演:15:00 夜公演:18:30
座席:昼公演:2階6列左サイド 夜公演:1階19列センター

ネタばれにご注意ください。



座席は、昼夜とも通路側席でした。夜公演は、昼公演よりステージに近づき、センターだったせいか、テンションが上がり、昼公演より更に激しく動きました。

次回のこのツアーの参戦地は、中野になると思いますが、それに備えて、簡単にレポを書きます。

以降は、ネタばれになります。



01.Berryz工房行進曲

オープニングのメンバー紹介VTRのBGM。VTRが終わっても、メンバー全員がステージに登場して、この曲を引き続き歌いました。衣装は、銅色で、スカートに少し青が入っている。

02.ギャグ100回分愛してください

ちな子の「のにゅ」には、ちょっと飽きてきました。サビの終りでは、大声で「桃子が1番好き♪〜」。しかし、りしゃこも可愛いので、2番のみは、流れ通り「梨沙子が1番好き♪〜」。

03.恋の呪縛

この曲の盛り上がりというか、パワーは凄い。『スペジェネ』に匹敵すると思います。

MC
04.ジリリ キテル

この曲の歌衣装にチェンジ。ダンスは、カッコいい分動きが大きく、横に手を伸ばすパターンが多く、真似をするのは困難。後半のサビで、「あなた♪」と桃子に手を差し延べられる所が気持ち良い。

05.秘密のウ・タ・ヒ・メ

Aメロに「L、O、V、Eラブリー」コールがあります。

06.21時までのシンデレラ

サビの「シンデレラ♪〜」で、ターンができて満足。

07.さぼり

スローテンポで、かつ、気持ち良くノレる曲で、歌詞も良いので好きです。

寸劇

バスケ部のメンバーというシチュエーション。みんなで、長身でキュートな部員が欲しいなぁと話をしていたら、ユリーネが現れて、入部したいというストーリ。

ここでは、バスケのシャツに着替えていましたが、前の衣装のスカートを着用したままなので、メンバーは、バスケ部員というよりは、チアガールに見えました。

08.女子バスケット部〜練習あった日の髪型〜

イントロでは、「Dunk」コールを繰り返す。桃子、りしゃこ、みーやのグループとユリーネ、キャプテン、まーさ、ちな子のグループに分かれてフリをする。

フリが楽しく、特に、桃子、りしゃこ、みーやのグループが、ハートを作ったり、意味も無く繰り返し頷いたり、拳を左右交互斜め上げ下げ等、最高でした。

09.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

もちろん、間奏のフリースローでは、桃子と同時に跳ぶ。

10.愛する人の名前を日記に(PV)

PVには、赤いランドセルを背負った171cmのユニーネが川沿いの土手を歩いたり、ソリで土手を滑り落ちるシーンが、所々入り、その度に、会場から大きな拍手。

PVが終了したら、ランドセルを背負ったユリーネが、ステージ左サイドから登場し、ランドセルをステージに置いて、右サイドに去って行きました。

11.BERRY FIELDS

昨年秋ツアー「スイッチON!」のアンコール時と同じような水色の衣装にチェンジ。この曲もやっぱ楽しい。

12.かっちょええ!

奇妙なフリですが、真似ると、意外に楽しい。「かっちょええ♪〜」の度に、掛け声が掛けら、コンサでは、ぴったりに曲だと思います。

13.あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷/清水)

「スイッチON!」でも登場しましたが、みーやとりしゃこのユニットには興味があります。後半は、キャプテンのダンスタイムで、モニターには、「Saki」と表示され、結構カッコ良かった。3人ともダンサーっぽい衣装でした。

14.安心感 (熊井)

白のスカート幅が広いドレスで登場。ソロなので当然ですが、Aメロ、PPPH全て「友理奈」コール。

15.夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)

ふわっとしたピンクの衣装で登場。間奏では、ステージ上の木をイメージしたオブジェに、メンバーが投げキッスをすると、花が咲くように電燈が光るという趣向がありました。

最後、メンバーが、客席に向かって、数回投げキッス。夜公演では、桃子の投げキッスが、4回全部、自分の所に来たような気がしましたが、気のせいだろう。

16.恋してる時はいつも…

ピンクのワンピースにチェンジ。これも、スローテンポで、かつ、気持ち良くノレる曲で、良かった。

17.ピリリと行こう!

露出が少し多めの衣装にチェンジ。色はメンバーそれぞれ異なり、千奈美に、桃子はパープル。『ピリリ』は、間奏のアレンジが異なるバージョン。

18.ハピネス〜幸福歓迎!〜
19.スッペシャルジェネレ〜ション

『ハピネス』〜『スペジェネ』の間は、インターバルなし。『スペジェネ』も盛り上がりが凄い。

MC
20.友情 純情 Oh 青春

白地にゴールドが入った衣装にチェンジ。桃子、佐紀ちゃんは、頭に小さな帽子を乗せていました。

この曲のスピード感がたまらない。Cメロ(サビ?)のギターを弾く真似、その後の、両手を広げてのジャンプがイイ。この曲も盛り上がる。

21.ありがとう!おともだち。

最後の曲が終り、ちなゆりが「ブイブイ」で、ステージを去り、その次、桃子、みーやが、「ウキッ」。そして、最後、キャプテン、まーさ、りしゃこがステージを後にしました。

日曜日は、あややがあるので、この辺で。追記は、後日、記述するかもしれません。