安倍なつみコンサートツアー2006春〜おとめちっくBank〜6月4日(日)昼 中野サンプラザ

rikamiki2006-06-04


ゲスト:飯田圭織
開演:昼公演:13:30
座席:1階5列右サイド

ネタばれにご注意ください。



なっちコンに、昼公演のみ参戦しました。今日は、予想通り、DVD撮影の日。FCより入手したチケットは、5列と前の方で、ハロパでこういう席が欲しかった。そして、中野サンプラザ1階前ブロックは、\_/のような座席配置の為、センターより右寄りだった座席は、ステージを近く感じる事ができ、傾斜もあり、なかなか見易い席でした。1階、2階とも席は、ほぼ埋まっていました。

1公演だけだと、記憶が定かでは無い部分が多数ありますが、このツアーの参戦は、今回で最後となりますので、記念として、レポを簡単に記述します。

01.F.O.

白のドレスのなっちが現れた時は、ちょっと感動。頭の(向かって)右側に付けた、花をモチーフとしたような白いアクセサリーが、似合っていました。

『F.O.』は、アルバム『2nd〜染みわたる想い〜』の中では、カッコいいナンバーだと思います。

02.夢ならば
MC

私が居る右サイドの方にも来てくれて、近くでなっちが見られました。

03.スイートホリック

基本的に、手拍子でノル曲ですが、自然に体も動いてきます。

04.エレベーター二人ぼっち

この辺りから、薄いピンク色のドレスにチェンジ。

05.だって 生きてかなくちゃ
MC

あの奇妙なドラマを思い出します。

06.夕暮れ作戦会議
07.ちょっとずつね。

『夕暮れ作戦会議』のサビでは、左右に手振り。

MC
08.夢の中 / 安倍・飯田

かおりんが白いドレスで登場した時は、ゴージャスな感じがしました。

アコースティックコーナーという事で、ここから、キーボードとギター奏者2人の生演奏をバックに歌います。初期の横須賀公演の時と較べ、ツアーも終盤に差し掛かっているせいか、バックの奏者2人も、ヲタと慣れ親しんでいる感じでした。

2人が歌う『夢の中』は、期待通り、凄く良かった。折角、なちかおが揃ったので、この2人でもう1曲位歌ってもいいんじゃないかと思います。

MC(おとめちっくBank小芝居)
09.バラ色の人生 / 飯田

かおりんが得意とする地中海ソングですが、私には、難しくて分からなかったが、終った後は、大きな拍手と「かおりん」コール。

10.桜の花が咲く頃 / 飯田

この曲は、横須賀で聴いてから、気になっていた1曲。右サイドに来てくれたかおりんが歌っているのを聴いて、ますます好きになり、CDを買うのはちょっと冒険なので、この曲だけ、ネットで購入したいと思いました。

11.空 LIFE GOES ON

かおりんは、ステージ右サイドから消えていき、左サイドから赤いドレスのなっちが登場。

ここで、アコースティックコーナーは終わり。あややコンのバイオリンもいいですが、生ギターも悪くない。

MC
12.学生時代

冒頭では、なっちが「元気かな?」等と話し掛ける度に、ヲタ(私も含む)が「はーい!」等と嬉しそうに返事を返す。

サビでは、頭、肩、腰を順番に片手で叩いて行くフリがあり、早速、習得。

13.日曜日 What's Going On

コーラス部の「楽しみです」X2、「What's Going On」X2、「最高です」X2等をヲタで合唱。日曜日だけだと思うんですけど、「日曜日」X2の合唱の前に、なっちが、「今日は?」と入れてきます。

14.恋の花

軽快なサビの部分が好きです。

15.あなた色
16.恋のテレフォンGOAL

盛り上がりのクライマックスは、この2曲。ちょっと足りない気がするので、『ピロリン』の前に、もう1曲欲しい。

MC
17.東京みちくさ

アンコール
18.I'm in Love

イントロ(原曲には、イントロがないので、気のせいか?)が掛かってから、黄色い衣装のなっちが登場。この曲は、横須賀で聴いてからハマり、今回、お目当ての1曲です。

MC
19.恋愛戦隊シツレンジャー / 安倍・飯田

あじさい色の少し露出系の衣装で、かおりんも登場。この2人で、『シツレンジャー』を歌うなんて、なんか感動しますね。

20.腕組んで帰りたい / 安倍・飯田

なっちコンのラストでは、お馴染みの曲です。2番では、ちゃんと「L、O、V、E、ラブリーかおりん」コールもありました。



今回のツアーは、アルバム『2nd〜染みわたる想い〜』から全曲披露されていて、この2ndアルバムは、全体的に悪くはないと思うのですが、シングル曲を除くと、特にパッとした曲は無く、コンサもまったりとした印象を受けたのが、このツアーの参戦数が少なかった原因だと自己分析します。

今日は、ステージが近く、やはりスローテンポの曲が多かった為、自然と観る事に重点を置く結果となりましたが、このまったりとした空間が、新鮮で、心地良いと感じ、たまには、こういうのも必要かなと思いました。なっちスマイルに癒されて、気分的には満足です。

期待していた、次の7thシングル『ザ・ストレス』の披露が無かったのが残念。

次回のコンサ参戦は、同会場の、メロン記念日です。