リボンの騎士 ザ・ミュージカル8月18日(金)夜 新宿コマ劇場

rikamiki2006-08-18


出演: モーニング娘。美勇伝辻希美
開演: 18:00
座席:28列センター

ネタばれにご注意ください。



今日から、私も夏季休暇。いい機会なので、平日のみ出演の、辻ちゃん出演のパターン2を観ることにしました。チケットは、オクで入手。座席が後ろの方の為、オペラグラスを持参しました。オペラグラスを使うのは久振りで、最後に使用したのが、いつだったか憶えていない。今年のハロパで、梨華ちゃんの胸を見る為に、2回位持参したことはありましたが、結局、踊りに夢中で、使わずじまいでした。

まずは、パターン2における、辻ちゃんについて、箇条書き:

  • 第1幕
    • ののちゃんの出演は無し。ベーシックなパターン1と全く変わらず。のんちゃんの淑女も見てみたかった。
  • 第2幕・第1場 監獄
    • ピエール辻ちゃんは、松葉杖で登場。負傷した右足を浮かしていました。左の松葉杖には、ドクロのオブジェクト。
    • 後から登場した三好ちゃん唯やんのどちらかが、ピエールに対し「怪我は大丈夫か?」というセリフに、場内で笑いが。
    • 『牢番』Aメロの辻ちゃんの「食えない…♪」は、杖で地面を強く突きながら、怒っているかのように激しく歌う。
    • 松葉杖を地面に捨てて、机の上に座って歌うシーンも。
    • 辻ちゃんのピエールは、思っていたより激しかった。激しくて、聞き取り難いセリフもちょっとあった。
    • 辻ちゃんは、他の2人の牢番に較べて小さいが、存在感があり、オーラを感じる。
  • 第6場 宮殿
    • サファイアが自ら、フランツの剣に飛び込んで瀕死の時、牢番の3人が妃を連れて登場。辻ちゃんピエールが、「よみがえれ、よみがえれ…♪」と歌い出す。
  • エンディング
    • 1人ずつ(美勇伝は、2人で)行われるフィナーレの挨拶の時には、長い階段を下る辻ちゃんを見る事はありませんでしたが、トリの愛ちゃんの挨拶が終わった後、左側から、松葉杖の辻ちゃんが登場して、客席から大きな歓声が。


その他の所感は:

  • 梨華ちゃんの歌が、前にも増して、良くなってきているように感じ、今日は、安心して聴けました。
  • 王が死に、玉座に刺さった剣を抜いた後の、よっすぃ〜の歌もイイですね。いしよしの絡みも少しありますし。
  • ヘケティは、相変わらずの、強烈な演技と存在感。


ミニライブのセットリストは、附記の通りです。

01.LOVEマシーン/モーニング娘。
02.Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。
03.わたしがついてる。/モーニング娘。

オペラグラスで、ガキさん75%、さゆみん20%、その他5%の割合で、ガキさんを見ていました。ガキさんの大きく開いた胸元に、何故かドキドキする。

04.恋ING/辻希美

椅子に座ったままで、えりりん等が扮する援軍の騎士登場のように、左側からせり上がるように登場。手には、なっちが持っていたものと同じもの持ち、松葉杖は無く、サビでは、ステージをゆっくりと歩き回りました。

歌い終わった後は、椅子に座り、左側に回転して消えていきました。久々に、熱く「のの」コールをしました。

05.紫陽花アイ愛物語/美勇伝

オペラグラスで、限りなく100%に近い勢いで、梨華ちゃんを見ました。


今回は、今迄に経験が無い程、双眼鏡プレイに徹する結果となり、オペラグラスで見ると、出演者の表情がはっきりと分かり、こんなに表情を豊かに使い分けてきたのかと感心させられる事が多々あり、ミュージカル見所が増えました。ミュージカルに、オペラグラスは必需品ではないかと思えてきて、今後の観劇は、前ブロックなんですが、オペラグラスを持参しようかなと思います。

次回は、あややが特別出演の回を観劇する予定です。