あなたが選ぶ リボンの騎士 ザ・ミュージカルソングセレクション♪

rikamiki2006-12-21


実は、楽曲大賞だけではなく、標記の企画にも、投票を行っていました。企画の詳細については、こちらをご参照下さい。

私の投票内容は、以下の通りです:

01. M27「魔女」(オリジナル)3ポイント (3)

M26「大臣の願い」で、吉澤大臣が息子への愛をしんみり歌っている時に、ヘケティが現れ、「その願い!叶えよう!…♪」と言った直後からが、このナンバー。ミキティの熱唱、存在感に圧倒され、よっすぃ〜ミキティの掛け合いも良く、みきよしヲタにはたまらないシーンだろう。鳥肌が立つような、最後のヘケティの笑い声には、快感を覚えました。

02. M31「王妃の告白〜第1幕・エンディング」(オリジナル)3ポイント (9)

まさしく、前半のクライマックスで、マルシア王妃の最大の見せ場。ヘケティから「言っておしまい…♪」と歌い始め、狂ったかのように、マルシア王妃が告るのが圧巻で、最後は、「可哀想な娘…♪」と我が子王子を哀れむ。

吉澤大臣が高橋サファイアから、王冠を取り上げられた時の、愛ちゃんの悔しくて無念そうな表情が忘れられない。玉座に座った、大臣の息子の頭に、王冠が載せられる直前に、、幕が降りきって、第一幕終了。気持ちが高まった状態で、休憩に入ったのを覚えています。

本当は、1位にしたい位ですが、マルシアハロメンでは無いので、順位を落としました。

03. M47「リボンの騎士〜あなたに会いたい〜魔女の呟き」 (石川梨華)2ポイント (8)
サファイアがフランツに、告りながら「あなたに言いたい…♪」と歌い、最後に、「しあわせ…♪」と息絶えるシーンが切なく、その後のM48「葬送」より、心に残りました。冷徹で、気高そうなヘケティの敗北宣言もあり。

04. M16「ソロ(Mystery of Life)」(石川梨華)1ポイント (25)

最初は切なく、そして、最後は力強く、感情を込めて堂々と歌い上げる梨華ちゃんに、驚きとともに、感動しました。

05. M32「牢番」(辻希美)1ポイント (24)

ノリノリのこの楽曲は、結構、好きです。梨華ちゃんみーよの牢番ピエールも悪くはないが、辻ちゃんの牢番ピエールは、存在感があり、力強く、いつもの辻ちゃんではない感じが新鮮でした。


発表された、投票結果上位は、以下の通りです:

01. M48「葬送(M36より)」 60人 142
02. M26「大臣の願い(M18 陰謀のBG・発展)」 34人 99
03. M27「魔女」 38人 80.5
04. M29「リボンの騎士」29人 76
05. M37「戦いのとき」 38人 70.5
06. M1「Mystery of Life」26人 60.5
07. M24「あなたに会いたい」27人 60
08. M47「リボンの騎士〜あなたに会いたい〜魔女の呟き」 30人 59.5
09. M31「王妃の告白〜第1幕・エンディング」21人 41
10. M25「あなたに会いたい(サファイア)」20人 38.5


千奈美に、投票者の推しメン上位は、以下の通りです:

01. 吉澤ひとみ (28)
02. 石川梨華 (17)
03. 高橋愛 (15)
04. 藤本美貴 (6)
05. 久住小春 (5)
06. 道重さゆみ (4)

当然ながら、投票した5シーン以外にも、心に残る良い楽曲、シーンは、ありました。