メロン記念日 東京厚生年金会館 追記

rikamiki2006-12-27


今年のメロンの冬ツアー東京公演は、土曜日に東池袋でディナーショーがあった関係上、日曜日しか参戦できませんでした。

今回は、ベストアルバム『FRUITY KILLER TUNE』を引っ提げてのツアーだった為、このアルバムの全曲が披露され、セットリスト的には、お馴染みの曲が多くなり、マンネリ感がありましたが、『I Love Rock'n Roll』、『LEATHER』、『初雪』がそれを打破してくれました。

ロックに燃える柴ちゃんに萌える私にとって、今後のメロンは、『お願い魅惑のターゲット』、『LEATHER』に代表されるポジティブロックと言われる路線に進んでも悪くはないかなと思います。

『初雪』は、今年こそは、冬のコンサで披露して欲しいと思っていたので、聴いてて、しんみりときました。

その他、印象に残ったことは、

  • お願い魅惑のターゲット』の2コーラス目Bメロは、マサオ君担当で、PPPHしているヲタに、もっと大きく「雅恵」コールをしろと煽る。私も柴ちゃん並に全力で、「雅恵」コールをしてあげました。
  • 柴ちゃんのソロMCでは、「しばたあゆみ」から1文字ずつ引用して、今年を振り返ってくれますが、いまいちな出来。しかし、夜公演での、「咲くまでには、時間がかかるかも知れないけど、長く咲いていられる花でいたい」というお言葉にはちょっと感動しました。
  • 夜公演でアンコールの3曲が終わった後、メロンの4人はいつも通り、手を繋いでバンザイをやろうとしますが、マサオ君が皆もやろうよ!みたいな事を言ってきたので、観客もやる羽目に。一瞬、気が引けましたが、周りの皆はやるようで、私も心が狭い奴だと思われるのも嫌なので、両隣のヲタ(片側のヲタは、通路側を挟んで)の手を取ってバンザイ!
  • 夜公演では、スピーカーの近くで聴く、『肉エロ』の低音が、超心地良かった。

今年は、メロン記念日、及び、ヲタにとって、充実した1年だったのではないかと思います。