2007年の活動を振り返って

rikamiki2007-12-30


早いもので、2007年も終わりが近づき、この辺で、今年のヲタ活動を振り返ってみたいと思います。

今年の参戦状況をイベント/アーティスト別に集計しますと、以下の通りです:

ハロー 冬・ワンダ          5          14
冬・エルダ 3
冬・全員       3
3
オンステージ   6 6
娘。 4 12
8
安倍なつみ   4 4
後藤真希   6 6
松浦亜弥   3 3
美勇伝   3 3
メロン 3 6
3
Berryz工房 2 7
5
℃-ute   1 1
GAM   3 3
10年記念隊   1 1
ミュー/舞台 何日君再来 3 21
白虎隊 3
すけだち 1
ゲキハロ 4
土星/火星 2
シニグラ 8
ディナー カジュアル 5 6
サマー 1
FCイベ ファンの集い 1 4
パシイベ 1
握手会 2
その他 モー。10 3 9
文化祭 1
販促イベ 3
ジャズ美勇伝 2
合計 106



ざっと見た感じだと、℃-uteモーニング娘。誕生10年記念隊のコンサ参戦が少なかった。来年は、少し℃-uteを増やしたい。

これを更に、大分類別に集計しました:

  2005年 2006年 2007年
コンサート 81 79 66
ミュージカル/舞台 5 17 21
その他 2 14 19
合計 88 110 106



明らかに、コンサートの参戦が減少しており、その反面、舞台、イベント等の参加が増大している。

原因としては、?ハロプロが舞台関係に力を入れてきたこと、?私がFCに加入し、FC関係のイベントに参加できるようになったことが考えられる。

コンサの参戦をもう少し増やしたい気持ちもあるが、大体この割合で、来年も活動できれば良いと思う。

次は、参戦したコンサ、イベント等の会場の所在地を都道府県別に集計しました:

都道府県名 公演数
2005年 2006年 2007年
東京都内 45 65 75
東京都下 4 4 0
千葉 10 13 5
神奈川 9 16 17
埼玉 10 8 9
北関東 8 4 0
信越 2 0 0
合計 88 110 106



東京都内の会場への参戦数が、顕著に増えています。

私の(遠征する)根性なしが一番の原因かもしれませんが、それ以外には、ハロプロ的に、?コンサの地方公演が減少している、?舞台、ディナーショー等、東京で開催されるイベントが増加してきているのが、原因ではないかと考えられます。

来年もこの傾向は続くと思います。

最後に、主要な推しメン出演のイベント参加数を集計します:

メンバー 2007年 2006年 2005年
上半期 下半期   合計     合計     合計  
石川梨華       13 17 30 43 26
柴田あゆみ 15 12 27 23 30
道重さゆみ 13 12 25 33 27
菅谷梨沙子 10 14 24 - -
後藤真希 14 10 24 27 18
松浦亜弥 10 5 15 20 27
矢島舞美 10 4 14 - -


今年、梨華ちゃんと会う機会は、昨年と較べて、減った感じがして、物足りなさが残りましたが、やはり、回数的にも大きく減少している。

しかし、それでも、推しメンの中では、1番会っているので、仕方ないですか。

2番目に会っているのは、柴ちゃんで、昨年と較べてUP。

その他、さゆみんりしゃこごっちんは、ほぼ同じくらい。

来年は、梨華ちゃん柴ちゃんと会う機会をもっと増やしていき、他は、このままキープしていくように活動を進めたい。