メロン記念日コンサート2008冬「MEGA MELON SINGLE MATCH」12月28日(日)昼・夜 東京厚生年金会館

rikamiki2008-12-28


昼公演: 開演:15:30 座席:1階4列センター右寄り
夜公演: 開演:19:00 座席:1階17列センター左寄り


メロンコンに参戦しました。Zepp Nagoyaのカウントダウンライブには行かないので、今年最後の現場となります。


昼公演の座席は、4列のセンターと良席だった。やや右寄りだったが、柴ちゃんも右寄りに立つことが多く、柴ちゃんが客席方向に手を伸ばす時に2回ほど0ズレだった時があった。千奈美に、DVD撮影の為、1階1列目は封鎖。

また、左横が空席で、大きく動くこともできたので、なかなか良い環境だった。それ以上に、近くで、柴ちゃん、メロンメンバーを見ることができて非常に満足。

夜公演は17列。昼公演に比べると、ステージは少し遠く、空間も狭かったが、それなりに楽しかった。

メロンは、今月、「MEGA MELON」というシングル全曲を集めたアルバムをリリースしているので、今春の娘。コンみたいに、セットリストが、シングル全曲になったら嫌だなぁと思っていたが、1曲目に、『甘いあなたの味』のイントロが掛かった時に、全てを悟った。セットリストは、全シングルをリリース順に披露するものだった。

そういう訳で、セトリは以下の通り:

00.メロン記念日のテーマ
01.甘いあなたの味
02.告白記念日
03.電話待っています

MC

04.This is 運命
05.さぁ!恋人になろう
06.夏の夜はデインジャー!
07.香水

MC(斉藤・柴田→全員→村田・大谷→全員)

08.赤いフリージア
09.チャンス of LOVE
10.MI DA RA 摩天楼
11.かわいい彼
12.涙の太陽
13.シャンパンの恋

MC

14.肉体は正直なEROS
15.アンフォゲッタブル
16.お願い魅惑のターゲット
17.カリスマ・綺麗
18.GIVE ME UP

アンコール
19.ガールズパワー・愛するパワー
20.The 二枚目 〜on My Way〜(昼公演)
20.ANNIVERSARY(夜公演)

MC

21.ENDLESS YOUTH


もしかすると、主催者は、セットリストがシングル全曲というパターンを一度やってみたいのかもしれないが、面白みがない。盛り上がりそうで、盛り上がらない。

ワンパターンかもしれないが、メロンの場合は、後半に、盛り上がる曲を集中させた方がいいようだ。

MCで気になったのは、昼公演での、マサオ君から観客への質問。「月収30万円以上の人」という質問で、反応が思っていたよりあったのか、驚いているみたいだった。マサオ君の月収って、30万超えていないのか?

夜公演は、PA席に、あっちゅとゆきどんが座ってステージを観ていた。

グッズは、昼公演が終わってすぐ並んだが、欲しかった卓上カレンダーは無かった。チラシはなかったが、通販に期待。但し、「四次元ジャック!!」のライブDVDは買えた。

疲れたので、この辺りで。