2008年の活動を振り返って

rikamiki2008-12-31


一応、毎年恒例となっているので、今年のヲタ活動の統計を取り、振り返ってみました。

今年の参戦状況をイベント/アーティスト別に集計しますと、以下の通り:

ハロー 冬・ワンダ          2          11
冬・エルダ 4
冬・全員       3
夏・ワンダ 2
音楽ガッタス 4 6
2
モーニング娘。 6 12
6
安倍なつみ   1 1
松浦亜弥   4 4
美勇伝   6 6
メロン記念日 1 5
2
GREETING 2
Berryz工房   7 7
℃-ute   3 3
ベリキュー   2 2
ミュー/舞台 ゲキハロ 5 22
シンデレラ 4
かば 3
HAKANA 2
ネムレナイト 2
おじぎ30度 1
松浦 パルコ 1
その他 4
ディナー スイートベイジル 4 6
ホテル 2
FCイベ ハロテン 1 2
℃-ute 1
その他 フットサル 1 4
販促イベ 1
蘇我 石川 1
シャ乱Q20周年 1
合計 91


ざっと見渡すと、大体こんなもんかという感じの中、今年は、カジュアルディナーショーへ全く参加しなかったのは想定外。広尾のラ・クロシェットが潰れたのが痛かった。

来年は、昨年のように、是非、CDSへ積極的に参加したい。

上の表を大分類別に集計し、過去と比較すると、以下の通り:


  2005年 2006年 2007年 2008年
コンサート 81 79 66 55
ミュージカル/舞台 5 17 21 22
その他 2 14 19 14
合計 88 110 106 91


昨年と比べて、舞台等の観劇数は、殆ど変わらないが、コンサート、イベントの参戦が、15公演減少している。

しかし、開催されるコンサの数自体が減少(特にエルダーは)傾向なので、来年は、これ以上コンサの参戦が増えるとは思っていない。

来年も、この位のペースで活動ができれば上出来だと考えている。



次は、参戦したコンサ、イベント等の会場の所在地を都道府県別に集計:



都道府県名 公演数
2005年 2006年 2007年 2008年
東京都内 45 65 75 72
東京都下 4 4 0 2
千葉 10 13 5 5
神奈川 9 16 17 11
埼玉 10 8 9 1
北関東 8 4 0 0
信越 2 0 0 0
合計 88 110 106 91


相変わらず、東京、首都圏から出る気がないようだ。


次に、主要な推しメン出演のイベント参加数を集計します:

メンバー 2008年 2007年 2006年 2005年
上半期 下半期   合計     合計     合計  
石川梨華       20 5 25 30 43 26
柴田あゆみ 15 5 20 27 23 30
道重さゆみ 12 13 25 25 33 27
菅谷梨沙子 8 12 20 24 - -
鈴木愛理 9 9 18 - - -
松浦亜弥 11 2 13 15 20 27
後藤真希 0 0 0 24 27 18



上半期は、梨華ちゃん、エルダーメンに、良い感じで出会えているが、下半期は、散々な結果だった。


最後に、今年を総括すると、例年と変わらず、ハロー全体に対して、バラエティーに富んだ活動ができたと思う。

今年は、美勇伝の活動停止といった残念な出来事もあったが、美勇伝説は、全5ツアー東京20公演がコンプできて、個人的には満足。

また、今年は、ハロー以外のコンサの参戦もできたので、来年は、その辺も増やして行く予定。

来年は、3月末で、エルダーメン全員が卒業するが、これが良い結果に転がることを期待したい。

ということで、今年の更新は、これで終了します。

それでは、皆様、良いお年を!!!