メロン記念日ライブツアー2009「凱旋」〜一歩一歩あゆみ続けます〜 8月23日(日)昼・夜 横浜BLITZ

rikamiki2009-08-24


昼公演: 開演:14:00 座席:2階G列右サイド
夜公演: 開演:18:00 座席:2階G列右サイド通路側

ネタばれにご注意下さい。


昨日の横浜BLITZで行われたメロンのライブは、昼夜とも、2階指定席。

それに昼夜の座番は、もともと1ズレしただけで、それに昼夜とも私の座席となる/だった隣が空席だった為、殆ど同じ位置に居た。

2階席は、ステージは遠いかもしれないが、視界は最高。激しい楽曲では、1階の下手側の前ブロックでは、激しくダイブ、モッシュ、水撒きが発生していたのも良く見えた。

まだ、札幌と仙台公演が残っているので、隠します:




今回のライブの大きな特徴は2つあり、ロック化計画の新曲群が沢山視聴できたことと、柴ちゃんの凱旋ソロコーナー。

ロック化計画の新曲群の中では、やっぱビークルとのコラボ曲『DON'T SAY GOOD-BYE』が心から1番ノレた。

タオル回しが発生した『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』も、初聴きだったので最初は良く分からなかったが、さすが1公演2回ずつ披露されると、曲が理解できて良くなってくる。

意外だったのは、ロック化計画の5曲以外に、更に、新曲がリリースされるとのこと。

それも、プリプリの中山加奈子氏が作詞を担当したらしく、メロンがロック化計画をやるのだったら、(中山氏が)書いても良いという話だった。

これもなかなか素晴らしい楽曲でした。

次に、柴ちゃんの凱旋企画では、まずは、幼少期の頃のホームビデオ映像を鑑賞。

顔に棒が当たった神社、水着、ピアノの発表会など。。。基本的に、柴ちゃんは、お嬢様育ちですね。

小学生位から、今の柴ちゃんの面影が見えてきた。

その後、柴ちゃんの地元の友達が大勢登場し、彼等をギター、ベース、バックコーラスに従えて、小学6年生の時に流行っていたという相川七瀬の『夢見る少女じゃいられない』を披露。

柴ちゃんも触れていたが、上手側のメガネの男が非常に弾けていた。

最後に、中学校からの親友キョウコさん登場。

柴ちゃんに手紙を書いてきて、読んでくれた。

このキョウコさんと柴ちゃんは、いい感じの2人で、キョウコさんが既婚と知ったら、何故かヲタがガッカリwww。

宝物だという柴ちゃんから貰った、サイン付き1stシングルCDも持参してきてくれた。

ヲタは納得していなかったが、柴ちゃんは、中学時代、上原多香子に似ていると言われた時期があったらしく、その関係で『my first love』を披露。



それ以外には、凱旋ソロコーナー後の、ひとみんの衣装が、激しくセクシーだった。これは近くで見たかったな。

セトリ的には、今回、『赤フリ』、『かわ彼』はなかった。

夏なので、『夏』があったのは嬉しい。

『恋の仕組み。』も聴けてよかった。

こんな感じです。


以下は、セットリスト:

01.遠慮はなしよ!
02.ピンチはチャンス バカになろうぜ!

MC

03.涙の太陽
04.夏
05.さぁ!恋人になろう


柴田あゆみ凱旋ソロコーナー
生い立ちのホームビデオ〜同級生登場

06.夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)/柴田あゆみ with 同級生

MC(親友キョウコさんからの手紙)

07.my first love(上原多香子)/柴田あゆみ

MC(+斎藤瞳・村田めぐみ大谷雅恵→−柴田あゆみ


08.アンフォゲッタブル
09.恋の仕組み。
10.sweet suicide summer story

MC

11.ロマンチックを突き抜けろ
12.This is 運命
13.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
14.お願い魅惑のターゲット
15.DON'T SAY GOOD-BYE


アンコール
16.ドライブ

MC

17.香水
18.夏の夜はデインジャー


ダブルアンコール
19.ピンチはチャンス バカになろうぜ!