松浦亜弥 Specail Live 2010 at STB1392月14日(日)夕 スイートベイジルSTB139

rikamiki2010-02-14


1回目公演: 開演:17:00 座席:1階右手カウンター席


今日は、あややのスイートベイジル公演、1回目の男限定ライブに行ってきた。



バレンタインディなので、入口で、あややがプリントされたチロルチョコを1個貰った。


会場の中には、石井竜也久本雅美山下達郎竹内まりや夫妻、はるな愛等からの花が飾られていた。ごっちんの花もあった。あんな事があったばかりなのに律儀だ。


整理番号は120番台。昨年の梨華ちゃんの同公演時に利用した、ちょっと高台の1階右手カウンター席の2列目を希望したら、ステージ側から6番目の席に案内された。

前の人と人の間が上手い具合に空き、あややのブーツの踵から頭まで全身がはっきりと見えて、ステージも近いし、なかなかの環境だった。

まず、軽食として、皮付きフライポテト(自家製ディップ添え)をオーダー。

これは、比較的安い割にはボリュームがあり、満足感を味わえる。

ドリンクは、あややの要望で用意されたスペシャルカクテル「桃色片想い」をオーダーした。




今日は、電車で来たので、珍しくアルコールを飲むことができた。

アルコールを飲みながらまったり見るのも悪くはない。

料理、ドリンクは、オーダーしてから20分以上掛かる時もあるので、注意が必要。

バンドメンバーが登場。

あやや関連でお馴染みのギター:きくちゃん(菊池真義氏)、パーカッション:ふくちゃん(福長雅夫氏)に加えて、コーラス:高柳千野さん、キーボード:桜井さんといった構成。

その後、あややが登場。

あややの衣装が凄かった。

全体的には、腰に大きなリボンを付けてキュートな感じがするが、背中が大きく開き丸見えで、太股も綺麗に露出し、胸元も微妙に開いてセクシーだった。

キュートとセクシーを両方堪能できるような衣装だった。

セットリストは、以下の通り:

01.待ち合わせ
02.Fallin'
03.ダブル レインボウ
04.真珠
05.君の名前を呼んだ後に(槇原敬之
06.ハピネス
07.つまんないよ…
08.チョコレート魂

『待ち合わせ』と『Fallin'』は、事前に決められていたようだ。

『ダブル レインボウ』、『真珠』は、遠くから来た観客を挙手させて、一番遠い(移動に時間が掛かる)観客等からのリクエスト。

最初は、『チョコレート魂』がリクエストされたが、これは最後に歌う予定ということで後回し。

あややは、『チョコレート魂』を歌うのが非常に恥ずかしいらしく、バレンタインディの今日は特別に歌うが、今日で封印するということだ。

まっきーの『君の名前を呼んだ後に』は、あややチョイス。

『ハピネス』、『つまんないよ…』は、会場アンケートによるリクエスト。

最近のあややのライブにみられるように、セトリがその場でダイナミックに決まるので、バンドのメンバーは、分厚い楽譜を持たされて大変そうだ。

最初の方のMCでは、バレンタインディだというのにこんな所に居ていいの? あたしばっかり見てちゃダメでしょう?といったあややのどS発言が、予想通り満載だった。

全体的にMCが長く、時間が押してしまい、会場アンケートを読む所で、巻きが入った。

今回、一番印象に残った楽曲は、めちゃホリのC/W『つまんないよ…』だった。ライブでは全く聴いたことがないのが新鮮で、バラード調なのでこういったアコースティックライブには非常にマッチした。

もちろん、その前の『ハピネス』も最高。

このライブ、3月のホワイトディにも参加する予定。