D・Nプロデュースvol.5「夏唄日記」

梨華ちゃんが今夏出演する舞台の作家・小野寺仁子氏のブログに、「夏唄日記」公演の情報がアップされていた。

小野寺仁子氏は、D・Nプロデュースという劇団の座長も務めているようだ。

公演の内容は、ヘビーそうな感じ。どんな舞台になるんだろう? 梨華ちゃんはどんな役作りをするのだろう?

[あらすじ]
2010年夏…1人の青年が医療少年院を出所する。14歳で両親を殺害し世間を震撼させた「元」少年である。唯一の肉親で、加害者家族にして被害者遺族の姉は弟と目を合わせようともしない。命と生をどう捉えていいか未だに理解出来ない青年は、混沌とした日々の中で亡き祖母の日記を見つけ、そのノートを開いたことでタイムスリップしてしまう。

辿り着いたのは、昭和20年の広島市内。
亡き祖母はまだ若く、美しく、唄を愛し国を愛し…そして、横浜から疎開してきた貴族の血を引く音楽教師に淡い恋心を抱くごく普通の女性。
現代と変わらず笑い、泣き、恋をし、戦時下を直向きに生きる人々を横目に青年は彷徨い歩く…祖母のノートを手にして。
「生きている意味がわからないから殺してしまった青年」と「御国の為に死ぬ為生きる人々」


その全てに「8月6日」はやってきた。真っ青な夏空にふと現れた、超空の要塞・B29。