モーニング娘。高橋愛 卒業に関するお知らせ

rikamiki2011-01-09


今日は、ハロコン中野サンプラザの昼公演に参戦してきた。

衝撃の告知は、ラストの『グルグルJUMP』と『友(とも)』の間のMC内にあった。

愛ちゃんが神妙な面持ちで、重要な話があると言った時に、私はすぐに卒業が頭に浮かんだ。

案の定、その通りだった。

愛ちゃんの卒業が遠くないことは、愛ちゃんの年齢的にみて誰にも分かることなので驚きはしないが、中野最終日の最後のMCで卒業発表があるとは思わなかった。

だいたい初日の最初のMCにあることが多いが、9期メンの発表があったから控えたのかもしれない。

ハロプロOGは卒業後、知名度が低いメンバー、タレント活動が得意でないメンバーは、苦労している人が多い。

愛ちゃんもそれに近い所はあるが、歌、踊りとパフォーマンスが高く、ミュージカル、舞台等の高経歴を持っているので、愛ちゃん独自の新しい道を切り開いて欲しいと願う。






以下は公式HPより:

モーニング娘。高橋愛 卒業に関するお知らせ


モーニング娘。高橋愛 卒業に関しましてのコメント

いつも応援くださいまして誠にありがとうございます。
1月9日の中野サンプラザ公演のステージ上にて本人より発表がございました通り、 第5期メンバー「高橋愛」は今年秋のモーニング娘。ツアーにて、モーニング娘。およびHello!Projectを卒業いたします。

昨年卒業した第6期メンバーの「亀井絵里」が体調改善の為卒業の申し出があった時、 高橋愛に対して「そろそろ高橋も卒業のタイミングやその後の事を考えておくと良いよ」 とアドバイスしてありました。

モーニング娘。に入ってすでに10年になる第5期メンバー。
高橋愛は6代目リーダーとして3年7カ月もやって来ました。
モーニング娘。の在籍日数もリーダー就任期間も一番長い「高橋愛」。
よくぞここまで本当に長く責任を果たしてくれてきたなぁって今振り返ればそう思います。

(他のどの卒業生や元リーダーたちも実は頭が一番あがらない人なのかも・・・余談失礼)

という事で本人ともいろいろ相談し、その後の活動の事も考慮し
正月公演中に発表し、秋のモーニング娘。のツアーで卒業したいということなので、
満を持しての卒業と言う事を決定しました。

半年以上も先の話になるので、
ここから9期メンバーがモーニング娘。になじみ曲を覚え
フリを覚えメンバーとしての自覚を感じるようになるまで
しっかりリーダーとしての役割を果たしてもらうこととなりそうです。

楽しみながら最後までモーニング娘。をやり遂げてもらいましょう!

高橋愛の卒業後の活動は音楽を中心に舞台やライブ活動を続けて行きます。
詳しくはおいおいお伝えさせてください。

そして、高橋愛の卒業後は同じく第5期の新垣里沙がリーダーを引き継ぎ、
事実上過去最長のモーニング娘。在籍メンバーとなります。

2011年1月9日
モーニング娘。プロデューサー
つんく♂


高橋愛 コメント

私、高橋愛は今年の秋に予定している、モーニング娘。コンサートツアーをもって、
モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することとなりました。
というのも、亀井絵里・ジュンジュン・リンリンの卒業が決まった時点で、
つんく♂さんから「高橋も自分の卒業のタイミングをいつにするか決めないとな!」
と言われ、考えていました。

モーニング娘。に入って今年の8月でちょうど丸10年になるので、
その直後に行われる秋のモーニング娘。ツアーで卒業するのがいいかな!
と思いました。

とは言っても卒業まで、約9ヶ月あるので、それまではまずこの新生モーニング娘。がしっかり形になるようにリーダーとして頑張りたいと思います。

加入したばかりの9期メンバーには愛情を持って、いろいろな事を伝えて行きたいと思っています、皆さん安心してください。