モーニング娘。コンサートツアー2011春新創世記 ファンタジーDX〜9期メンを迎えて〜4月3日(日)昼・夜 大宮ソニックシティ 大ホール

rikamiki2011-04-05


昼公演: 開演:15:30 座席:1階27列センター
夜公演: 開演:19:00 座席:1階29列センター通路側

ネタばれにご注意下さい。


3月11日に発生した『東日本大震災』の影響で、3月に予定されていた座間、愛知刈谷娘。コンは中止(もしくは延期)になってしまったが、4月3日の大宮公演は、緊急地震速報のハプニングはあったものの、無事に公演は実施された。

そんな訳で、この大宮公演が、9期が加入した今春娘。ツアーの初日となった。

私はFCよりチケを入手していたので、昼夜参戦した。そして、私は初回にはこだわりがないので、ツアーの初回に参戦するのは、記憶がない位久しぶりだ。

あと、昼公演開場中は、娘。によるロビーでの募金活動があった。この日は寒くて私は外に並びたくはなかったので、娘。の募金活動は全く見ていない。

初日が終えたばかりで、セトリもあるので隠します:




今春娘。ツアーの注目は、何と言っても新メンバーの9期だと思う。

座席が遠かったことと、さゆばかり見ていたので、正確なことは分からないが、ステージ上の9期は、違和感を感じるどころか、即戦力で活躍をしていたという印象だ。思っていたより出演機会(参加している楽曲)も多く、既存メンとあまり変わらないぐらいだ。

特に鞘師さんは、5期の愛ちゃん、ガキさん等に引けをとらずにソロダンスを踊っていたのが強烈に凄い。

現時点でこのようなパフォーマンスが披露できる9期メンは、これからがホント楽しみになってくる。

今回、メドレーだけど、何とさゆのソロが2曲もある。

最初は、暗くて姿が良く見えず、ソロだったので愛ちゃん辺りかと思っていたが、明るくなってさゆの姿を発見した時は、嬉しかったのと同時に意外だったので噴いたww。

昼公演では、さゆのソロ『通学列車』の途中で、音楽が止み照明が明るくなった。

最初は演出かと思ったが、さゆも戸惑っていて舞台を掃けたので何事かと思ったら、緊急地震速報が発令されたとのことだった。

コンサは5分位中断されたが、再登場したさゆは、最初の『涙が止まらない放課後』から歌ってくれたので、儲けた感もあり貴重な経験ができた。

今回、前述のさゆのソロがあったり、その後レインボーピンクがあったり、さゆがメインに歌う『Fantasyが始まる』があったり、さゆが活躍している印象も強い。

そんなさゆは、髪を上げてデコ出しにしたり、ストレートにしたりで、大人っぽい印象も残した。

恒例?の2人だけになったが、6期のMCもあった。れいなの悪魔の角のカチューシャが可愛い。

Newシングル『まじですかスカ!』のC/W『もっと愛してほしいの』を初めて聴いたが、超自分好みの曲だ。

アンコール1曲目『でっかい宇宙に愛がある』は、大震災を受けて、急遽変更されたのではないかと思う。個人的には、『みかん』の方が、元気になる。

次の娘。コンの参戦は、5月になってしまうが、中野サンプラザ公演の予定。

座間のチケも持っているので、できれば、中止ではなく延期になって欲しい。

以下は、2ちゃんねるから拾ったセットリスト:

01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる
- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!
- MC
04.女心となんとやら(高橋・新垣・道重・田中・光井)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl
- クイズ先輩に聞きました〜! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
07.好きな先輩 (譜久村・生田・鞘師・鈴木)
08.リゾナント ブルー(高橋・新垣・道重・田中・光井)
09.青春コレクション(高橋・新垣・道重・田中・光井)
10.女と男のララバイゲーム
- MC(道重・田中)
11.すんごいマイバースディ(光井・譜久村・鈴木)
12.【メドレー】涙が止まらない放課後〜通学列車(道重)〜レインボーピンク(道重・生田)
13.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜(高橋・新垣・鞘師 間奏でそれぞれソロダンス→3人で長めダンス)
14.愛の炎 (田中)
-MC (高橋+9期の誰か一人)
15.もっと愛してほしいの
16.【メドレー】女が目立って なぜイケナイなんちゃって恋愛気まぐれプリンセス
17.【メドレー】LOVEマシーン〜いきまっしょい!〜恋愛レボリューション21
- MC
18.涙ッチ
ENCORE
19.でっかい宇宙に愛がある
20.ブラボー!