モーニング娘。コンサートツアー2011秋愛 BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜9月30日(金)夜 日本武道館

rikamiki2011-10-02


開演:18:00 座席:2階南スタンドF列センター


一昨日の金曜日には、愛ちゃんの卒コンに参戦した。

16時過ぎに、北の丸公園第3駐車場に到着。平日の夕方近かった為か、少し都内の交通量が多かった。



武道館の周りは平日だというのに人が多かった。

グッズは、30分少々並んだら買えた。但し、売り切れの品がぽつぽつとあった。

武道館は、2008年12月06日にシャ乱Q20周年イベで訪れており、約3年ぶり。また、その1ヶ月前の11月06日にもPerfumeのライブで訪れていた。




座席は、ステージをじっくり観たかったから、昨年横アリの亀ジュンリンの卒コン同様ファミリー席を選択。

南スタンドは、ステージから1番離れているのが気掛かりだったが、武道館はハコが小さいので、さほど気にならず、南スタンドの真ん中辺りだったので、ステージセンターが真正面で非常に見易かった。2階スタンド席は、前の方であれば、殆ど問題はないね。

開演間近には、アリーナ席の殆どの観客が後ろを振り向いていた。後で知ったが、愛ちゃんのうちわを持った明石さんま師匠が参戦していたようだ。

そして、コンサートでは、やはり卒業する愛ちゃんを意識し、愛ちゃんのことばかり目で追っていた。

セットリストは、まだ、リリースされていない初聴きの、娘。12thアルバムからの選曲が多く新鮮だった。

けれど、愛ちゃんが参加した新曲を愛ちゃんが在籍中に披露するという考えも分かるが、馴染みのある従来の楽曲をもっと聴きたかった。個人的にはショートバージョンになってもよかったので、セトリの楽曲をもっと増やして欲しかったな。

彼と一緒にお店がしたい!』は、まさに6期さゆれなソングだね。さゆのパートが多くソロまであったりと興味深かった。

MCが絶好調で超面白かった。6期MCは外れなしだね。。

前日に発表があった10期メンも、最初のMCや、アンコールの『友(とも)』で登場した。

ビックリしたのは、アンコールで登場した愛ちゃんは、グッズTシャツを加工した普段のステージ衣装だったこと。

今まで卒コンといったら、主役はドレス等で登場することが多い。

愛ちゃんは、ソロ曲『自信持って 夢を持って 飛び立つか』を披露してくれたが、ラストの卒コン用にもう1曲欲しかったね。

まぁ、期待通り感動できて、満足のいく卒コンだった。

このコンサの模様が、今月15日に速攻DVDとして家に届けられるなんて凄いと思う。今から超楽しみ!

その他詳細は、BARKSニュース等に、質の良いレポが掲載されている。







以下は2チャンネルから拾ったセトリ:



Finalセトリ(修正あればしてね)
01.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(高橋男役・他娘役→出だし新垣)
- OPENING MOVIE(9人ver)
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!
- MC(全員)
04.リゾナント ブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way〜女子校花道〜(アルバム新曲)
- MC「モーニング娘。の重要な場面に挑戦」(司会先輩メン1人+9期3人)
07.シルバーの腕時計(田中・鞘師+ラップ新垣/アルバム新曲)
08.この愛を重ねて(高橋・新垣/アルバム新曲)
- MC(高橋・新垣)
09.好きな先輩(高橋・新垣) ※モニターには2002SSAの5期4人映像
- MC(道重・田中)
10.高橋ソロ 電話でね
- VTR「メンバーから愛BELIEVE」
11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム新曲)
- MC(客煽り)
13.【メドレー】C:情熱のキスを一つ〜笑顔YESヌード〜もっと愛してほしいの〜グルグルJUMP
- MC(全員)
14.OK YEAH!(アルバム新曲)
15.Only you
16.まじですかスカ!
- MC(全員)
17.ブラボー!(出だしはアコースティックverで合唱)
ENCORE
高橋愛手紙
18自信持って 夢を持って 飛び立つから
19.友(とも)(13人)
20涙ッチ(8人)