モーニング娘。コンサートツアー2012春〜 ウルトラスマート 〜2月19日(日)昼・夜 オリンパスホール八王子

rikamiki2012-02-20


昼公演: 開演:15:00 座席:1階22列センター
夜公演: 開演:18:30 座席:1階13列センター

ネタばれにご注意下さい。


先週の土曜日(18日)から娘。ツアーが開幕。その翌日・日曜日の昼夜公演に参戦した。

会場となるオリンパスホール八王子は、古くなった八王子市民会館が新しく移転して生まれ変わった。昨年の4月にオープンしたばかりなので、まだ新しく綺麗だった。

駅から近いし、有料だが駐車場も充実しており、申し分のない会場だ。私は今回が初めての利用となった。



今回の娘。春ツアーは、10期が加入してから初めてのツアーとなるので、新しく様変わりしたであろう娘。が見られるのが楽しみだった。昨年の9期が加入した春ツアーと共通する所でもある。

そして、今回はガキさん卒業ツアーでもある為、ガキさんをフィーチャーした演出が所々に見られた。

愛佳は、完全復帰にはまだ程遠いのかもしれないが、今回はMCや一部の曲で参加している。回復には向かっているようだ。

セトリは、予想通り、アルバム『12,スマート』の楽曲が多かった。昨年の愛ちゃん武道館卒コンでは披露されなかった、さゆみずきの『好きだな君が』をやっと聴く事ができた。

同じく卒コンでラップはガキさんだけだった『シルバーの腕時計』では、今回はオリジナル通り愛佳もラップに加わった。

ガキさんソロとさゆれな曲は、昼と夜で変えられた。なんでここであややの楽曲が使用されたのかは意味不明! ガキさんの『笑顔に涙』は、卒業にマッチしているからいいとして、さゆれなの『夏男』の選曲はよくわからんwww まだ東京でも雪が降る冬だというのにwww

でもあやや曲ではない方の、ガキサンの『秋麗(あきうらら)』は渋い選曲だ。さゆれなの『愛しく苦しいこの夜に』もなかなか良い。昨年12月のさゆれなクリスマスディナーショーの再現だ!

今ツアーもさゆれなMCは健在だった。ちょっと飽きが来始めたかもしれないが。

9期曲の『涙が止まらない放課後』は、なんか物足りないかんじだった。観客もメンバーも。もっとレベルが高い楽曲を望んでいるような気がする。

アンコールでは、新曲『恋愛ハンター』が披露された。CD音源を聴かないと評価はし辛いタイプの楽曲。

夜公演のさゆのツインテールが可愛かった。

あと、ふくちゃん、ズッキのふっくら具合が目に付いたww めっちゃ細いはるなんが並ぶとその差は驚くほどだ! でも、そんなふくちゃんはスキ!!

はるなんと言えば、メンバーカラーの茶色も思ったほど悪くない色だと思った。ただサイリュームが無いのが大問題。

昼は22列で夜は13列。13列は、まあまあイイ感じの距離感。さゆと目線が合いやすい距離だった!

新生モーニング娘。はすごく新鮮だった。

一応、来週の横須賀にも参戦する予定。

昼公演終わりにグッズ(含さゆうさグッズ)を購入。






以下は、2ちゃんねるにあったセトリ:


01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP
※OPV
03.悲しき恋のメロディー/光井以外
04.Give me 愛/光井以外
※MC1
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA/光井以外
07.My Way〜女子校花道〜/光井以外
08.乙女のタイミング/光井生田鈴木
09.シルバーの腕時計/田中鞘師(ラップ:新垣光井)
10.好きだな君が/道重譜久村
※MC2 クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩/10期
12.涙が止まらない放課後/9期
13.元気ピカッピカッ!/9,10期
14.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(松浦亜弥)/新垣(BD:譜久村生田鈴木佐藤)
15.シャニムニ パラダイス/新垣道重田中光
※MC3 (道重田中)
16.愛しく苦しいこの夜に/道重田中
※MC4 解決ウルトラスマート(光井+9,10期から各2人)
17.【メドレー】HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
         〜TOP!〜いきまっしょい!〜やめてよ!シンドバッド/光井以外
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん!/光井以外
19.彼と一緒にお店がしたい!/光井以外
20.OK YEAH!/光井以外
21.歩いてる
 -ENCORE-
22.恋愛ハンター/光井以外
MC5
23.涙ッチ


14.新垣ソロ
【A】笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(松浦亜弥)/BD:譜久村生田鈴木佐藤
【B】秋麗/BD:鞘師石田
16.道重田中
【C】愛しく苦しいこの夜に
【D】GOOD BYE夏男(松浦亜弥)


2/18 昼AC 夜BD
2/19 昼BD 夜AC