リボンの騎士 ザ・ミュージカル8月5日(土)夜 新宿コマ劇場

rikamiki2006-08-05


出演: モーニング娘。美勇伝
開演: 16:00
座席: S席21列左サイド

ネタばれにご注意ください。



ついに、私もリボンの騎士を観てきました。離れた駐車場に、15:30に到着。そこから、ハングル文字がエキゾチックな職安通り、歌舞伎町の閑散としたラブホ街を抜けて、コマ劇場へ。

まずは、2階のグッズ売り場へ行き、石ヲタとして、附記グッズを購入:

グッズ売り場は、空いていましたが、日替りの2商品は売り切れ。後で知りましたが、ビジュアルは梨華ちゃんという事で無念。

今回、ハロプロのグッズとして、ビジュアルブックの販売は無く、コマ劇場が、パンフレットを販売していました。パンフは2K円ですが、充実した内容で、手抜きのビジュアルブックよりは、断然良いです。
あと、娘。、美勇伝の文字は書かれた煎餅が売られていました。

座席は、2扉の真上だったので、実質、前通路といった雰囲気で、観劇中は、前通路特有の、ミキティとれいなに、目が長く合うという誤爆を感じました。観劇中、この席は、どセンターだと思って浮かれたいたのですが、後で、座席表を見ると左寄りで、最近行った市原市市民会館(左右非対称ですが)、パシフィックヘブンと同様に、扇形の座席には、そういった利点があるようです。

日曜日も観劇するので、詳細なレポは、後日、記述しますが、特に印象に残った点は、

    • ソロで歌う場面が多くてびっくり。梨華ちゃんは、低いキーで、腹部から声を出すような歌い方ができたんですね。フランツ王子は、出番が多く、凛々しい梨華ちゃんを十分堪能する事ができて超満足。
    • 歌が上手いのはもちろんですが、声量も大きく、存在感があり、ミキティの底力に圧倒されました。サディスティックな役柄がぴったり合い、去る時の笑い声にはゾクっとさせられ、普段通りの怖いミキティでしたが、何故か、そんなミキティは愛しくてたまらない。ミキティに、惚れ直しました。
    • 芸歴が浅い割には、牢番ピエール役では、良い演技をしていたと思う。この役は、後々、梨華ちゃん辻ちゃんが演じるので要注意。

他、大臣の息子役のくっすんは、演技なのか地なのか良く分からず、演技だったら上手いのかもしれない。よっすぃ〜は、期待は大きかったが、今回、印象にはあまり残らず、次回、要チェック。主役の高橋愛に関しても、今後も、注意深く観察して行きたいと思います。

最後は、ミニライブ。前の方に、少数だが、立っている人が居たので、観劇中と同様、ライブ中も着席すべきと明確にした方が良いと思う。

16:00開演で、1部は、17:20に終わり、25分の休憩。カーテンコールもあり、最終的に終わったのは、18:50頃でした。