リボンの騎士 ザ・ミュージカル8月6日(日)夜 新宿コマ劇場

rikamiki2006-08-06


出演: モーニング娘。美勇伝
開演: 16:00
座席: S席10列センター通路側

ネタばれにご注意ください。



今日は、FCで取得したチケットで、10列センター左寄りでの観劇。予想していたより、舞台に近く、出演者の表情も余裕で分かり、偶然、通路側だったので、体勢もリラックスモードで、なかなか良い席でした。舞台に近いと、芝居に自然とのめり込んで行きます。

今回は、台本もあるので、場ごとに、私なりの見所を記述していきます。

以下、ネタばれとなります。


第1幕:
第1場 天上界:

娘。(except 高橋愛)と梨華ちゃんで、『Mistery of Life』を歌う。梨華ちゃんは、上段で1人別格のように立ち、唯一ソロパートがあったりと、最高でした。(千奈美に、愛ちゃんは、歌が終わってから遅れて登場。)

メンバーの白い衣装は、腿が露出していて、特に、梨華ちゃんの震える腿に感動。女の子座りの梨華ちゃんも可愛かった。

最後は、哺乳器みたいなものを口に咥えらされて、白い乗り物に乗って、掃けて行きます。私は、苦笑といった感じですが、萌える人は居ると思う。

第2場 宮殿の奥庭:

お姫様のドレス、王子様の騎士姿、両方の愛ちゃんを見れます。どちらも、カワイイ。

大臣よっすぃ〜と家臣麻琴が揃うと、ハロモニ。のコントのようなにおいがする。

第3場 宮殿の廊下:

淑女達がキャワいく、『フララフラ』を披露してくれます。

第4場 町の広場:

ここで、フランツ王子役の梨華ちゃんが登場。梨華ちゃんの困ったようなおどけた表情が伺えます。フランツとサファイア(チャミラブ)が踊るシーンもあり、フランツがサファイアに、一目惚れ。その心境を梨華ちゃんがソロで、『Mistery of Life』を歌う。体全体で表現して、どうどうと大きな声を出して歌う石川さんに感動しました。フランツ王子は素晴らしい。

第5場 宮殿の廊下:

よっすぃ〜と麻琴のコント。くっすんが加わる。

第6場 宮殿:

剣の試合のシーンで、フランツは楽しそうに、サファイアは心配そうな表情で観戦。フランツとサファイア(チャミラブ)の決闘シーンもあり。剣が王(箙かおる)の頬に飛び、王が死ぬシーンが少し圧巻。

第7場 牢獄:

投獄されたフランツ王子。サファイア王子の助けを断る男前の梨華ちゃんが必見。

その後、亜麻色髪乙女が忘れられないフランツの心情を、梨華ちゃんがソロで『あなたに会いたい』。CDに収録されているものよりも、断然良かった。

結局、亜麻色髪乙女のサファイアがフランツ王子を逃がし、その後、愛ちゃんもソロで『あなたに会いたい』を歌う。

第8場 夜の暗闇:

よっすぃ〜がしっとりと歌っていたら、「その願い、叶えよう!」と魔女ヘケート登場。「いいものをやろう!」から、ミキティの一人舞台で、ミキティの歌唱力、存在感に圧倒され、ミキティに全部持って行かれたような感じでしたが、最後の方に、ヘケートと大臣の掛け合いもあり、よっすぃ〜ミキティに引っ張られて、負けずに頑張っていました。

ミキティよっすぃ〜も、この場面が、最大の見せ場ではないかと思います。

第9場 宮殿の廊下:

全身黒ずくめで、黒いマント、黒い仮面を付けて、唯一ここで、リボンの騎士サファイア)が登場します。凛々しかったリボンの騎士も、仮面を外し、しっとりと『リボンの騎士』を歌います。

第10場 宮殿(祝典)

王妃役マルシアが、サファイアが女である事を自白するシーンが圧巻で、マルシア最大の見せ場。サファイア等を追い落とすよっちゃんも、いい味を出していました。また、どこからともなく現れて、王座に座って脚を組む魔女ミキティに萌え。

大臣の息子の頭に、冠が置かれる所で、幕が下がり、第一幕終了。

第2幕:
第1場 監獄:

絵梨香と唯ちゃんが、棒を持って、椅子や机を叩いたり、登ったりして歌う『牢番』は良かった。唯ちゃんは、なんか色っぽいっすね。

三好ちゃんが演じるピエールは、情熱的で、正義感が強い人のようで、今後、辻ちゃん、石川さんが演じると、どのような感じになるのか楽しみです。

第2場 ゴールドランド陣営:

『戦いのとき』を勇ましく梨華ちゃんから歌い上げます。その後、騎士に扮したトルテュ役えりりん、ヌーヴォー役ガキさんが、カッコ良く、下手側からせり上がるように登場します。騎士役のえりりんガキさんも、さまになっていました。最後は、またまた、梨華ちゃんのソロで、『あなたに会いたい』。

第3場 宮殿:

王(大臣の息子)の妃候補を探す為、タレントスカウトのリュー(さゆみん)、リジィエ(れいな)が登場。

第4場 嵐:

サファイアに剣を突き刺し、女の魂を手に入れ、高笑いして去っていく魔女ヘケートに萌える。ミキティの高笑いが快感。魂を獲られた時の、「フランツさま、さようなら…」と呟くサファイアが切ない。

第5場 田舎:

田舎娘に扮した愛ちゃんがキャワ。

第6場 宮殿:

シルバーランドを制圧したフランツが現れ、フランツとサファイア(チャミラブ)の決闘シーン。最後は、自らフランツの剣に飛び込むサファイア。しかし、魔女ヘケートが、自発的に、女の魂を返してくれたので、サファイアはよみがえり、フランツの妃へと。ヘケートも、神様に呼ばれ、人間の魂が貰えることに。

物語はハッピーエンドで終わります。

第7場 エピローグ:

神さまが登場した後は、ミニライブ。

01.LOVEマシーン/モーニング娘。
02.Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。
03.わたしがついてる。/モーニング娘。

ソロ生写真の燕尾服着用で、両手で羽根扇を持って、宝塚風?に。

ガキさんの胸元がやばく、どうしても、そちらに神経が行ってしまう。これからも要注意。

私の見る限り、今回は、立っている観客は居らず。

04.紫陽花アイ愛物語/美勇伝

燕尾服で、椅子を引きずって登場。脚を持ち上げて見せ付けたり、全体的にセクシーな演出。後ろ向きに、椅子の背を脚で挟んで座るポーズには参った。

いつものように、所感等は、後日、記述します。