リボンの騎士 ザ・ミュージカル8月27日(日)昼 新宿コマ劇場

rikamiki2006-08-27


出演: モーニング娘。美勇伝
開演: 12:00
座席: S席29列右サイド通路側



リボンの騎士が始まった8月の初旬は、そうでも無かったが、終わりが近づいてくると、1公演でも多く観たくてたまらない。石川梨華の熱演は言うに及ばず、今回のミュージカル自体素晴らしい事が、理由なのは明らか。

夜の部は、麻琴ヲタにお任せするとして、オペラグラスがあれば、後の座席でも十分楽しめる事は実証済みだったので、昼の部の定価に満たないS席最後列を3日前にオクりました。

最終日昼の部、よっちゃん曰く千秋楽ですが、昨日土曜日と同様に、満席状態で、異なるのは、1、2列目と会場中央辺りの席を閉鎖して、ビデオカメラを設置。

ミニライブまでは、大きな変化は無く、ただ、花嫁候補の村娘に扮したサファイアが、探検で大臣を刺そうとするシーンで、息子のくっすんがサファイアを突き飛ばした時に、剥ぎ取る筈のスカートが取れず、その後、サファイアが自分で取ろうとした時に少し手間取り、客席から笑いが沸き起こってしまうアクシデントがありました。

ミニライブのセットリストは、附記の通りで:

01.LOVEマシーン/モーニング娘。
02.Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。
03.わたしがついてる。/モーニング娘。

照明が消えた後、いつもであれば、梨華ちゃんコールをする訳ですが、いつまでも娘。がステージに残ったままなので、何かおかしいなと思っていたら、あの曲のイントロが流れ。。。

04.青空がいつまでも続くような未来であれ!/小川麻琴(バックダンサー:モーニング娘。

まこっちゃんにスポットライトが当たり、客席からは大歓声。まこっちゃんのソロで、娘。はバックダンサー。

最初は、麻琴を前面中心に、メンバーが固まった状態でステージ右サイドへ移動し、その後は、メンバーがステージバックに散らばって並び、その前を麻琴が歌いながら左サイドへ歩いて行く。終わりの方は、麻琴はステージ上段へ上り、メンバーに挟まれた階段を下りながら歌う。そして、最後は、メンバー一人一人と抱き合いました。

曲が終った後の歓声も凄かったし、まこっちゃんにソロがあって良かった。私も、熱のこもった麻琴コールが、自然に出てしまいました。

05.紫陽花アイ愛物語/美勇伝

いつもの曲が始まる前の梨華ちゃんコールは、麻琴コールのお陰で、タイミングを逸しました。


カーテンコールでは、よっすぃ〜曰く、この昼の部が千秋楽で、夜の部は特別公演とのこと。この後は、麻琴より挨拶があり、昨日、言いたかった事があったらしく、何かと思えば、5期オーディション合格5周年ということで、会場拍手が沸き起こり、後で、箙かおるさんが、愛ちゃん、ガキさんに、声を掛けていて、気の利く人だなぁと思うと同時に、その2人が5期だと知っている事が意外に思う。まこっちゃんの挨拶では、最後の方、愛ちゃんは泣いていました。

昼の部の千秋楽でしたが、ミュージカルも楽しめ、卒業するまこっちゃんの勇士を見る事もできて、来て良かったなと思いました。

リボンの騎士」を観ないといられない中毒症状になって来た所で、千秋楽を迎えて、寂しいのは事実ですが、ホッとした部分もあります。後日、総括的なレポが書ければと思っています。