リボンの騎士 ザ・ミュージカル8月26日(土)昼・夜 新宿コマ劇場

rikamiki2006-08-26


出演: モーニング娘。美勇伝
昼の部: 開演:12:00 座席:S席13列センター
夜の部: 開演:16:00 座席:S席13列左サイド

ネタばれにご注意ください。



千秋楽の前日、石川梨華推しの私としては、最後にリカンツを堪能したく、昼夜観劇する事にしました。

◇昼の部:

13列目なので、肉眼でもステージは十分見えますが、演技者の細かい表情を見たい時には、オペラグラスを使用。そして、約1週間振りのミュージカル、及び、リカンツを十分に堪能しました。

よっちゃんばかりになりますが、昼の部、印象に残った点を挙げますと:

  • 大臣のよっすぃー初登場時は、合わせた両手を、傾けた頬に持ってくるポーズ。夜の部も同様。
  • マルシア王紀告白のシーンでは、よっすぃ〜が、足元に落ちていた祝杯を左端に蹴飛ばす。そんなよっすぃ〜をカッコいいと思う中、蹴られた祝杯は、いつまでも一人で回転し続けていた。
  • カーテンコールでは、いつも通りよっすぃ〜の挨拶。残り3公演悔いを残さず演じるので、みんなも悔いを残さず、劇場に足を運んで欲しいとのこと。


◆夜の部:

7公演目にして、座席が、初の左サイド。今までに、見た事がない角度で見るステージは新鮮で、今までに無い経験もできました。

オープニングの天上界では、『Mistery of Life』の歌の最中は、れいなと長く目が合い、哺乳器を咥えて雲に乗っている梨華ちゃんとも長く目が合い、期待に胸が膨らむ始まりでした。

町の広場において、順番に各淑女とダンスをするフランツ王子を待っている、黄色ドレスのガキさんと、長く目が合う。

牢獄でフランツが歌う『あなたに会いたい』で、非常に切ない表情で梨華ちゃんが、「あなたに会いたい…♪」と、こちらに手を差し伸べてくれた。

ミニライブの『ラブマ』では、目の前に、ガキさん、れいなが長く立ち、また、目が合ったような気が。前回、右サイド前ブロックの時は、さゆみんでしたが、今回左サイドでは、ガキさん、れいなを良く見る結果となりました。

紫陽花アイ愛物語』において、最後のサビ「切ない願い届けよと〜♪」を歌いながら、椅子を引き摺った梨華ちゃんが左サイドへ来てくれて、その後、梨華ちゃんと目が合った状態で、「梨華ちゃん」コールが出来てテンションが上がる。

その他、夜の部で、印象に残った点は:

  • まこっちゃん登場時の、拍手、歓声等が、大きくなってきた。
  • カマイヤの愛ちゃんの演技が、だんだんパワーアップしていく。
  • ラストのサファイアが息果てる辺りで、生バンドのピアノの音が大きく外れる。
  • カーテンコールのよっすぃ〜の挨拶は、これで無事に千秋楽が迎えられるとのこと。

これで、8月1日から始まったリボンの騎士は、残す1日となった訳ですが、私の「リボンの騎士」は、日曜日の昼の部で幕を閉じることになります。