第5回ハロプロ楽曲大賞2006

rikamiki2006-12-10



第5回ハロプロ楽曲大賞2006ですが、投票結果は、下記の通りです:

  • 推しメン部門

当然、My beautiful Venus、石川梨華

  • 楽曲部門

01.青空がいつまでも続くような未来であれ!モーニング娘。)- 3 ポイント

軽快なブラスのイントロ、希望に満ち足りたメロディーは、聴いていると惹き込まれて、勇気が湧いてくる感じがします。

リボンの騎士の千秋楽で、麻琴がソロで歌うのを見て、じーんときた事もあり、青空の10人という呼称を生み出したこの曲を1位にしました。

02.お願い魅惑のターゲットメロン記念日)- 2 ポイント

自然と体が動く、心地良いノリの、軽快なロックナンバー。メロンのメンバーが、ポジティブ・ロックと位置付けているように、聴いていると、明るい気持ちになります。

03.SOME BOYS! TOUCH (後藤真希)- 2 ポイント

最初聴いた時は、低音なトランス風のサウンドが頭に残りましたが、聴いていくうちに、やんわりとしたポップスである事に気付き、ごっちんの甘く可愛い声にうっとりさせられました。

04.愛すクリ〜ムとMyプリン(美勇伝)- 1.5 ポイント

軽快なポップスで、梨華ちゃんが言うようにノリノリ! セクシーで意味深な歌詞が、いろいろ妄想を膨らませる。

05.笑っちゃおうよ BOYFRIENDBerryz工房)- 1.5 ポイント

今まで、殆どがアッパーなベリのシングルに、突如、スローテンポな楽曲。その割には、存在感があり、曲中、関西弁が混ざっているにも関わらず、全体的に、キュートのみならず、上品でエレガントな印象を受ける。

  • PV部門

01.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。)- 2.5 ポイント

白いワンピースで、下ろした髪をなびかせて、歌っているのがさわやか。髪を下ろしているせいか、メンバー全員が、大人っぽく感じる。各メンバーの、白い帽子を着用したソロショットが所々現れ、それが、みんなイイ表情で、特に、寂しそうな瞳のさゆ、大人っぽい小春は、言葉にならぬ程、美しい。

02.SOME BOYS! TOUCH (FACE Ver.)(後藤真希)- 2 ポイント

歌っているごっちんのアップだけですが、白い雪みたいなものが降り注ぐ中、光る長い髪を舞わせて、ダイナミックに歌うごっちんが、美し過ぎて、妖精のように見えました。また、たまに見える胸元が、何とも言えずセクシー。

03.愛〜スイートルーム〜美勇伝)- 1.5 ポイント

終始、ハイテンションの3人に、圧倒されました。


PV部門は、その他、ノミネート作品として、下記が候補に挙がりました:

  • メロディーズ(GAM
    • あややミキティも体を張って、新しいテーマに望んだ。ラストの、2人の唇が近づくシーンでは、息を呑む事もある。