ワンダフルハーツ/エルダークラブ 中野サンプラザ 追記

rikamiki2007-01-09


ワンダフルハーツの中野公演は、FCで当選した5公演に参戦し、その中の4公演が2階席で、またその中の2公演が、朝公演のファミリー席でした。

ファミリー席というのは、今回、初めての経験で、曲中手拍子も発生せず、予想していたより静かな所で、眺めは良く、ステージへの視聴に集中できました。体力を消耗することなく非常に楽で、アッパー系含む全ての楽曲をじっくり聴くことができ、耳に入った歌詞の内容を十分に噛み締める余裕がありました。

ファミリー席には、また違った良さがあるので、今後も、ハロコンやアリーナクラスのコンサでは、利用してみたい。

今回、ワンダ/エルダーとも、実質、1階2列目相当のステージに近い席が当選し、両方とも左サイドでしたが、目の前に、ひな壇があったり、大人数の為ステージ全体にメンバーが散らばる関係上、ハローのメンバーをほぼ全員近くで見ることができ、お腹いっぱいになりました。

3日のワンダコンは、梨華ちゃんが体調不良で、お休みというアクシデントがありましたが、美勇伝の出番の時には出演してくれて、石ヲタとして有り難かった。もともと、今回のワンダコンは、梨華ちゃんの出番は少ない気がする。

今後、体力的な差等の問題も出てくるので、ワンダとエルダーを分けるコンセプトは悪くないと思いますが、ワンダフルハーツは、只でさえ人数が多く華やかな上、東京公演ではエッグまで参加する始末で、ハロプロ最高ユニットのモーニング娘。を筆頭に、今勢いがある、月島きらり℃-ute、ベリ等が出演する為、ワンダとエルダーを較べたら、ワンダの方に分がある。

エルダーの方は、メンバーの最新の曲を披露してくれたのは良いが、姐さん、ゆきどんかおりん等、ポップスから大きく遠ざかった曲が多く、あややも披露した持ち歌3曲中2曲はバラードで、期待の「モーニング娘。誕生10年記念隊」の曲もバラード。馬鹿みたいに騒げれば良いという意味ではないが、盛り上がりという点では、少々、物足りない。

あと、よっすぃ〜は、今春娘。を卒業しますが、その後は、エルダークラブに所属となるのか? 辻ちゃんも、6月には20歳になり、その後はどうなるのか? ワンダとエルダーでは格差がある以上、梨華ちゃんを含む娘。4期が、エルダーへ移籍する日が来るのかが気掛かりです。