Berryz工房「江戸から着信!?〜タイムスリップto圏外!〜」

rikamiki2007-01-21


先週フラゲした、ゲキハロのDVDを観ました。

この公演は、会場のキャパが小さい為か、FCでは全て落選し、オクでは手がでませんでした。観に行ってきた人の反応が良かったから、尚更、行きたくなったんですが、後でDVD観ればいいやと思い諦めました。

この公演のちらしを見た時は、タイトルより、現代から江戸時代へタイムスリップするストーリーだと予測が付き、シュールで、ナンセンスな内容と考えていました。りしゃこ雅ちゃんが大きく写っているので、この2人辺りが、タイムスリップするのかなと。

実際にDVDを観て、内容はその通りだったんですが、ナンセンスでは無かった。シュールな設定の割には、脚本が良いのか、ストーリーのテンポが良く、感動するようなシーンもあり、良く出来ている。坊主弘隆の一人二役も、アイデアとして面白く、前半の何気ない話(寺に幽霊が出る、2人の父親が失踪)が、後で、重要な意味を帯びてくる。ベリの演技も、自然な感じが良かった。

劇では、りしゃことみーやは、姉妹という設定。ユリーネ、まーさ、ちなこの3人は、村田さんより背が高いく、現代人という設定に、相応しい。逆に、背が低い桃子と佐紀ちゃんは、江戸時代の人という設定。

このDVDには、特典音声として、ベリのオーディオコメンタリーも収録されているようです。但し、オーディオコメンタリーに関しては、今まで、メロン、なっち、あややのコンサDVDでもありましたが、最初だけしか聴いたことは無いので、今回も、聞くことは無いでしょう。

ゲキハロですが、10日ちょいばかり、小さな箱で公演するだけでは、もったいない。第2回公演は、もっと、キャパシティが大きい会場で、土日を多く挟んで披露して欲しい。