安倍なつみコンサートツアー2007春25〜ヴァンサンク〜4月15(日)昼・夜 松戸森のホール21

rikamiki2007-04-15


昼公演: 開演:14:00 座席:1階10列センター通路側
夜公演: 開演:18:00 座席:1階21列右サイド通路側

ネタばれにご注意下さい。



横浜BLITZのメロンイベントも、1公演当選しており、柴ちゃんにも逢いたいのですが、今日は、FCからチケットを獲得していた、なっちコンに行ってきました。

いつもの通り、県道51号から入って、3箇所ある駐車場の右のエリア(東第一駐車場)へ進み、いつもの通り、県道沿いに駐車。

会場内は、昼夜、1階は、ほぼ埋まっていて、3階は、未使用。以前から、ちらっと噂には聞いていましたが、ステージ上には、生バンドの楽器が設置されている。

生バンドは、上手側にギター、ベース、ドラム、下手側にキーボード、バイオリン、サックスといった配置で、グランドピアノも置かれている。ピアノの斜め前に、オープンテラスにあるような白い丸テーブルとチェアー2個が配置。バンドのメンバーは、バイオリンのみが女性で、それ以外の男性は、結構、歳がいっている。ベースの人は、マー坊と呼ばれ、早くも、ヲタの心を掴んでいた。

以下は、セットリストと簡単なレポ:

01.25〜ヴァンサンク〜

まだ、暗い内から、なっちが登場し、客席が湧き上がる。なっちの衣装は、肩出しのドレス。

楽曲は、ミニアルバムのタイトル曲でもあるバラード。じっくりと聴きました。

02.甘すぎた果実

ここで、照明が明るくなり、なっちのドレスが、白く、スカートにレモン色の模様があることが分かる。春らしくさわやかな感じ。

楽曲も、それなりにノレます。

MC
03.東京みちくさ

昨年の春コンはいいとして、今年のエルダーコンでも披露されていたが、そんなにいい曲だろうか?

04.スイートホリック

スローな独特なノリが好きです。間奏で、なっちは、頭上での2回連続手拍子をヲタに煽る。

その後、間奏後のサビで、なっちは、最前にいる1人特定のヲタの前に来て、そのヲタをじっと見ながら歌う趣向があり。昼公演は、ど真ん中のヲタだったので、ど真ん中が選ばれるのかと思いきや、夜公演は、やや右サイドのヲタがチョイスされていた。

05.だって 生きてかなくちゃ

AメロとBメロPPPHの激しい「なっち」コールは、健在でした。

06.たからもの

「千」ではなく「安倍なつみ」バージョンということで。

なっちが優しく歌い上げてくれて、非常に良かった。今回、バラード系の曲では、この曲が1番でした。

MC
07.片想い(浜田省吾

なっちは、白いチェアーに座って、切ない感じで歌い上げる。浜省とは、面白い選曲ですが、マッチしていたと思う。

MC

バンドメンバーが、ステージの前に集まってきて、一人一人メンバー紹介。

08.好きだった人(かぐや姫)−(昼公演)
08.自転車にのって(高田渡)−(夜公演)

スタッフからのリクエストということで、ステージ上で目録を見て、歌う曲を選んでいますが、候補曲は、標記の2曲だけかもしれない。

『自転車にのって』は、手拍子が楽しく、最後の方では、サビをヲタが合唱。

09.トウモロコシと空と風

間奏で、なっちによる、サビのフリのレクチャーがありました。空に指をさして、くるりと回し、手のひらを広げて、左右にぶーんX2、たて波、半円を描いて、よこ波といった感じ。ヒサブリにこのフリができて、楽しかった。「あなた色」の頃を思い出す。

昼公演では、なっちのマイクが故障し、代わりのマイクが来るまで、ヲタが歌ってあげる場面も。

10.晴れ 雨 のち スキ

アコースティックギター、ピアノがメインで、ジャズっぽいシンプルなアレンジでした。

11.ちょっとずつね。
12.月色の光

バラードが2曲続きます。2ndアルバムの『ちょっとずつね。』も、良さが分かってきて、『月色の光』では、ステージのバックが、星空のように輝き、綺麗でした。

曲が終った後、なっちは掃け、バンドメンバーによる演奏。この間、なっちは、ステージ裏で着替えていることが、容易に予想が付く。

13.あなた色

ここで、公演始まって、初めての衣装チェンジ。ピンク系のワンピースで、髪に付けたアクセサリーを含め、インディアンっぽい衣装。

楽曲内、Aメロ、BメロPPPHで「なっち」コールがあり、Aメロでは、なっちの指差しも健在で、盛り上がる。

MC
14.やんなっちゃう

この曲は、完全に初聴きでした。比較的最近のシングルのカップリングですかね。独特な雰囲気があり、なかなか、気持ち良くノレました。

15.くちびるで止めて

ミニアルバムの中で、私が、1番好きな曲。サビのくちびるに人差し指をもっていくフリがキュート。

16.F.O.

2ndアルバムで、私が、1番好きな曲。盛り上がりました。

17.恋した女の子どすえ

お馴染みの曲で、ここでも、最高に、盛り上がりました。

MC
18.愛しき人

ミニアルバムの1曲目。生演奏は、いいなと、改めて感じました。

アンコール
MC
19.僕らが生きる MY ASIA

MCでなっちが、今年は記念となる年と言った辺りから、「モーニング娘。誕生10年記念隊」、そして、『僕らが生きる MY ASIA』が私の頭に浮かびました。

サビでは、多くのヲタが、フリを真似ています。

20.22歳の私

なっち熱唱で、生バンドも良かった。特に、ギターソロ。

MC
21.大人へのエレベーター

ミニアルバムの楽曲。サビでは、「アィーン」と『ピ〜ス』が交ざったようなフリがあり。


あと、MCで印象に残った話は、

  • コンサのリハ後、夜遅く、目黒川沿いで、1人花見。桜の写真を撮って、裕ちゃんに送った。
  • 6月からNHKの時代劇に出演。ミニアルバムに、サインを書いて、出演者に配った。
  • 写真集「SCENE」が1位獲得。


公演時間は、2時間を超えました。昼公演は、初めてで探りながら参戦。夜公演は、ノレる曲は思いっきりノって、それなりに、充実感が得られ、終った後は、夜風が気持ち良くてたまらない。

これから、ハロモニ@を観る為、追記、所感等は、後日、記述します。