Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカム!Berryz宮殿〜8月19(日)昼・夜 中野サンプラザ

rikamiki2007-08-19


昼公演: 開演:14:30 座席:1階15列センター
夜公演: 開演:18:00 座席:1階14列左サイド通路側

ネタばれにご注意下さい。


今日も、Berryz宮殿へ、昼夜行ってきました。予想通り、DVD撮影の日。

夜公演は、菅谷梨沙子ソロTシャツを着用で、通路側席だった為、激しく動き、十分に盛り上がって、非常に満足。これだけ、動いたのは、美勇伝説?以来。でも、今は、真夏なので、汗の量はハンパではない。

以下は、セットリストとレポです。

01.サヨナラ 激しき恋

オープニングの短いイントロの中、モニターに、セピア色のメンバーの顔写真が、早く切り替わっていくのが、曲と同様にカッコいい。

1曲目は、予想外に、力強いサビから始まる、4thアルバム内の激しい曲が選曲され、否応なしに、急激にテンションがハイになる。

Aメロの歌い出しは、りしゃこで、「梨沙子」コールと「L、O、V、E、ラブリー、梨沙子」が起こり、ますます、テンションが上がる。

02.マジ 夏すぎる

フォークソング調のゆったりとした曲だが、いい雰囲気で、湘南というよりは、南の静かな海へ来ている気分になる。肩をゆっくり動かして、電話を掛けるような手のフリも、毎回真似ている。

MC(メンバー紹介)

りしゃこの番の時、推しジャンプをしている俺。

03.告白の噴水広場

Aメロでは、各メンバーが歌い終わった後、メンバーコール。Aメロのパートが、りしゃこ、桃子は、2回もあるのに、ちなこだけ無いのが、可愛そう。

切ないスローテンポな曲で、じっくり聴きたいんですが、フリがどうしても真似たくなる。

04.夢でドゥーアップ

最初は、メンバーが、外向きで輪になって、横歩きでくるくる回りながら歌う。その後は、ステージ上段/下段に散らばり、立っているメンバーが居たり、座っているメンバーが居たり。千奈美に、りーちゃん、桃子は、ステージ上段に座っていた。

05.素肌ピチピチ

スピード感っていうか、急かしているのか、フリが特徴的で、とてもキュート。

間奏明けでは、「ピチピチビーム…♪」ですか。

寸劇(徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈

ちなこ、まーさ、ユニーネの3人が、Berryz宮殿で掃除のバイトという設定で、ちなこが要領良くサボり気味。で、最後に、ユニーネ、ちな子の怖い話。だが、ちな子の話は全然は怖くない。

06.スプリンター(清水佐紀夏焼雅

佐紀ちゃん、みーやが、二人一緒に移動し、向かい合ったり、手を取り合うようなダンスが、新鮮で、楽しかった。

07.私がすることない程 全部してくれる彼(嗣永桃子菅谷梨沙子

タイトル的には、面白そうな曲なんですが、結局、私的に、良さが分からず終いのバラード。

でも、りしゃことももが、手をつないで歌ったときには、萌えました。

08.笑っちゃおうよBOY FRIEND

地味な曲だと思うんですけど、イントロが流れると、テンションが上がり、両手でバルーンを作っている。

09.ジリリ キテル

サビの情熱的な所が、イイですかね。

10.夏わかめ

Wとの「High Score」で、初めて見ましたが、これも、超キュートな曲ですね。

寸劇(清水佐紀嗣永桃子菅谷梨沙子

メンバーが出題する問題等に対して、観客が、山びこの要領で、答えを返す。

最後、りしゃこが、少し難易度が高い問題を出して、観客が答えられないと、優越に浸るのかな?

最後、足跡が聞こえてきて、3人は、逃げる。。。。

11.思い立ったら 吉でっせ!(徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈

これは、素晴らしい。曲もいいが、Bメロの脚パカパカ、サビのつっぱりX2、手を回しながら、自分も半周回って、また、戻り、そして、左手に変えて、また半周といった、訳の分からんおバカなダンスが最高。

サビの所で、「ご一緒に」というが、動きが大きく、早くて、難解なフリは、オドリストではないと、真似をするのは難しい。

また、最後の、「ぱぉーん」は、考えた奴は、天才ですね。

12.夏Remember you(夏焼雅

ステージのセンターから、全く移動することなく、ソロで歌う雅ちゃんを、じっくりと見ました。

13.愛のスキスキ指数 上昇中

左手で、右腕を掴み、三角形を描き、イントロで「Yeh…♪」と飛んだ後、すぐに、「Huu…♪」で飛ぶのにも慣れてきた。

ポジティブで、いい感じの曲。今ツアー、1曲目は、この曲で始まると思った人は、多いかもしれない。私は、何も考えなかったが。

14.蝉

ベリーズ夏コンの、元祖定番と言ってもいい曲かもしれない。最初は、ステージ上段に、メンバーが座りながら歌う。

メンバーの歌声をじっくり聴いて、それぞれの歌声の特徴などを楽しみました。

MC
15.21時までのシンデレラ

私が、ベリに落ちる、決定打になった曲で、この曲も、ほんとキュート。

16.VERY BEAUTY

歌い出しは、りしゃこで、Aメロは、「梨沙子」コール3回。

りしゃこの、サビの「それが女よ…♪」は素敵だが、大トリ雅ちゃんもなかなか。

17.恋の呪縛
MC
18.友情 純情 oh 青春
19.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
20.ハピネス〜幸福歓迎〜

この4曲が、後半クライマックスで、非常に激しかった。

友情 純情 oh 青春』では、ラスト、タオル投げ。

『なん恋』は、フルバージョン。

アンコール
21.スッペシャル ジェネレーション

最後だと思い、おもいっきり、激しく、りしゃこの完コピで踊る。

MC
22.青春大通り

メンバーが、一列で同時に歌うと迫力がある。

歌を聴くか、メンバーに手を振るかの、どちらか。


疲れました。明日は、忙しい。所感などは、後日、書くかもしれません。