松浦亜弥NEWアルバム「ダブルレインボウ」発売記念イベント10月28日(日)昼 品川インターシティホール

rikamiki2007-10-29


開演:13:30 座席:8列センター


この日は、車のバッテリーが上がって、エンジンが掛からないというトラブルに見舞われた為、電車で行くことに。バッテリーは、前々からその予兆はあって、そろそろ替えないとヤバいとは思っていた矢先。

今まで結構な数の、ハロプロのコンサ、舞台、イベント等へ行っているが、実は全部、交通手段は自家用車であり、公共の交通機関で行くのは初めての試み。ハローのエコ活動に逆行しているが、ドライブが趣味なので、目をつぶって欲しい。

品川インターシティホールは、初めての会場だが、すぐ分かった。仕事で天王洲へ行った際、ふれあい橋経由で品川駅まで歩いて帰る時に通過する場所だった。千奈美に、天王洲ふれあい橋といったら、あややの『渡良瀬橋』PVのロケ地。

肝心のイベの方に話を移し、座席番号が記載されたチケは、並んだ順に関係なく、ランダムに配布されていた。私の座席は、8列センターと、会場は全部で25列まであるので、どちらかというと良い方。

司会進行は、あややがよっぴーと呼んでいた、ニッポン放送アナウンサー吉田尚記あややコン座間の初日に参戦したらしく、ひょろっとしてて、さわやかなヲタといった感じで、礼儀正しく、好感度は悪くない。

まずは、あややとよっぴーのトーク。今回のNewアルバムの話がメインで、アルバムの曲は、よっぴー曰く、いい歌系とB型系に分けられる。B型系の方は、あややのことを思い浮かべて書かれたようで、実は、私もB型なので興味深い。他には、HeyX3での歌詞飛ばしの話があった。

あややの衣装は、あやや自身登場時に言っていたが、帽子が特に、(銀河鉄道999の)メーテルを彷彿させる。衣装の色は白でしたが。

トークの後は、アコースティックライブ。演奏は、現ツアーのバンマス(ギター)とキーボード奏者の2名。

セットリストは、以下の通りで、現ツアーで歌われていない、Newアルバムの2曲『風に任せて』、『ソウルメイト』を聴くことができたのが、それを大きく期待していた分、非常に嬉しかった。

01.笑顔
02.風に任せて
03.ソウルメイト
04.ダブル レインボウ

『ソウルメイト』では、大きく歌詞飛ばしがあったが、あややの歌唱力には、座間でのコンサ以上に凄まじさを感じ、圧倒された。あややは気持ちよく、楽しそうに歌っており、それが十分に伝わってきた。

最後は握手会。あややと握手しながら「亜弥ちゃんの歌、素晴らしかった」と言った後、高速だったので、去りながら、「来週の新宿厚生年金会館、楽しみにしているよ!」と言いながら、「じゃあ、また!」、という感じで手を上げたら、あややも手を上げてくれた。

握手もいいですが、あややの歌が非常に素晴らしく、大変満足のいくイベントでした。

この後は、京浜東北線で、秋葉原ハロショ上野店に寄った後、ごっちんの大宮千秋楽へ。

それらは、後日、記述します。