劇場への招待 何日君再来(11月23日放送/石川梨華)

rikamiki2007-11-23


日生劇場で上演された、梨華ちゃん出演舞台「何日君再来」が、NHK教育テレビで放送されました。

8月には、NHK-BShiで放送され、その映像をダウンロードして、PCで、いいとこだけを再生して観たことはありますが、今回は、TVでリアルに全編を通して鑑賞。

再度、当時を思い出しながら鑑賞してみると、なかなか良くできた本格的なお芝居で、NHK教育でも放送されることから、それなりに評価されている舞台とも取れる訳で、そのような舞台に、梨華ちゃんよっすぃ〜)が出演できたことは、大変嬉しく感じます。

私が1番お気に入りの梨華ちゃんの演技は、リン役黒木メイサが、テレサを中国へ連れ去った後、美華役梨華ちゃんが、諦め掛ける日向役筧利夫を叱咤するシーン。

その次は、中国共産党新聞社の人間に、替え玉のあなたは必要ないと言われ、イジケていた美華(梨華ちゃん)とリン(黒木メイサ)との掛け合い、日向(筧)に励まされ立ち直るまで、などなど。

筧利夫の、熱く、語り掛けるようなセリフが、結構、私のツボだったりする。「日本人って何だよ!…外人って誰のことだよ!…俺達は何人でもない、みんなトンバオだよ!」の辺りは最高。あやや舞台「すけだち」は、微妙な感じがしたが、クライマックスの筧利夫のセリフが聞きたいので、DVDは購入しようと思う。

黒木メイサは、クールで、演技は迫真で、アクション、ダンスをこなし、チャイナ服ではセクシーで、本当に、イイ女だった。梨華ちゃんが、彼女に主役を譲るのは、致し方ないか。。。