モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜11月24日(土)昼 東京厚生年金会館

rikamiki2007-11-24


開演:15:30
座席:1階12列センター

ネタばれにご注意下さい。


今日は、今ツアーの石川梨華ソロTシャツを着用して、昼公演のみの参戦。

比較的時間があるので、セットリストをベースにしたレポを書いてみます。


01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL

今週、新曲『みかん』のCDを購入したら、C/Wがこの曲でしたw。

最後のBメロでは、ガキさんの「HAPPY×4 HAPPY! Has come…♪」の後、「いち にの さのしの ごのろく しち はち…♪」と、後ろ早歩きでステージ前面を通り過ぎる、さゆみんの見せ場がある。

02.みかん

初めてコンサで聴いた時と較べ、CDがリリースされて聴きまくった後だと、だいぶ印象が変わってきた。始まりの、力強くクールなサビがイイですね。

ロックに近い、アップテンポな曲だが、歌詞に考えさせられる所があるのか、踊るよりは、むしろ聴きいってしまう。

03.Hand made CITY

オープニングの、サビ後のイントロで、クールな感じの、メンバー紹介VTRが流れ、メンバーは、赤い布を右手に持って振り回しながら踊る。

メンバーと観客で、サビの「I LOVE YOU…♪」、「WOW WOW CITY…♪」...を掛け合う所が楽しい。

MC

娘。各自、自己紹介。最後に、美勇伝が紹介され、3人が登場。

04.カッチョイイゼ!JAPAN美勇伝 with モーニング娘。

メインボーカルは、オリジナル通り、美勇伝の3人。娘。は、ダンスとサビを一緒に歌う。

05.Please!自由の扉

右手首を高速に回転させるようなフリ。それよりも、Cメロでの、4連続ジャンプが好き。

06.悲しみトワイライト
MC(道重さゆみ亀井絵里田中れいな・ジュンジュン・リンリン)

このMCは、さゆの仕切りで、えりりんの意見は、「シャラップ」と冷たく遮るが、れいなの意見は、「んーんーんーんー……」と甘えるように抑える。この「んーんーんーんー……」が超カワイク、凄く萌えてしまう有様で、これを見るのが楽しみ。いつのまにか、最後に「ねっ!」と、れいなを指で突くようにバージョンアップされていた。

07.チャンス/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

途中で、着ている衣装が、赤のドレスに早変わりするが、どちらかというと、ドレスの小春の方が好き☆カナ

08.好きな先輩/ジュンジュン・リンリン
09.シャニムニパラダイス/高橋愛新垣里沙亀井絵里田中れいな

『シャニムニパラダイス』は、ノリが良く、ダンスが楽しくて、ファンキーな楽曲。オリジナルは、ミキティがメンバーの1人だったが、その代役は、キャメイが努める。

10.いきまっしょい!

Aメロでは、ステージ後方で、さゆ、小春が、それぞれ順番に、一人でジャンプしまくっていたのが印象的。

MC(高橋愛新垣里沙
11.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝

MCの最後に紹介され、ここから、お待ちかねの、美勇伝の登場。

梨華ちゃんの「It's show time」で、イントロが流れ、その後、梨華ちゃんの色っぽい声が、会場響き渡る。

MC(美勇伝

楽屋で話せばいいような会話をテーマに挙げることが、このMCのねらいですかね。

今回のMCは、クリスマスイブに交換するプレゼントの価格を決定する話で、去年は、3千円だったが、今年は、梨華ちゃんの提案では、大幅に減少し千円。けれど、梨華ちゃんは、ガッタスの仕事がある為、交換会には参加できないかもしれず、みーよと唯ちゃんの2人で行う方向へ話が進み、そこで唯ちゃんが提案した価格は、5千円と、梨華ちゃんより多いのがオチ?

12.美〜Hit Parade〜/美勇伝
13.恋するエンジェルハート美勇伝

引き続き、梨華ちゃんとの至福なひととき。

14.男友達/光井愛佳 with 美勇伝

なんでミッツィ〜が、梨華ちゃん美勇伝)をバックに、この曲を歌うのか、いまだに意味が分からない。

人形劇

セリフが若干、変わってきた。「ラジオ体操・三好」は面白かった。「岡田ランドリー」は、「サイクロン」のままでもいいような。

15.ぎゅっと抱きしめて(FOREVER)/高橋愛

ミニモニ。ソングズ?」のバラード曲ですが、思わず聴き入ってしまう程、良かった。

だけど、ツアー初期の方に披露された、さゆと小春がバックの『WASSUP? 遠慮がテーマ』をもう一度見てみたい。

16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
17.シャボン玉

『シャボン玉』では、ヒサブリに、激しくヘドバン。

18.NATURE IS GOOD!

夏ハローでも披露されて、よっすぃ〜&れいなの印象が強いが、よっすぃ〜の後は、ガキさんが引き継ぐ。

19.Ambitious!野心的でいいじゃん
20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

『GGKV』は、ちょっとヒサブリですが、何回観ても、ホントに楽しい。

21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

途中、さゆ、愛ちゃん、ガキさんの3人が、毎回、絡み合ったり、合わなかったりといった感じですが、今回は、3人が抱き合っていた。

アンコール
22.HELLO TO YOU 〜ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ〜/美勇伝モーニング娘。

娘。登場の後、少し遅れて、美勇伝の3人も登場。

23.女に幸あれ
24.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL

『ボン キュッ!(ry』では、Bメロでいきなり、ガキさん、さゆの見せ場が出てくるショートバージョン。


所感等は、明日の公演を観てからということで。