メロン記念日 コンサートツアー2007冬『100%メロンジュース』12月24日(月)昼・夜 東京厚生年金会館

rikamiki2007-12-24


昼公演: 開演:14:00 座席:1階15列左サイド
夜公演: 開演:18:00 座席:1階21列センター通路側

ネタばれにご注意下さい。



昨日に引き続き、メロンコンへ行ってきました。

新曲を含め、バラードやミディアムテンポの楽曲をじっくり聴けて、アッパーな楽曲では、特に後半の『お願い魅惑のターゲット』〜『ガルパ』は、非常に盛り上がり満足です。昼夜とも『かわ彼』が、個人的には、最頂点でした。

『赤フリ』がなくなっているのには、参りましたが。

毎年、そうなんですが、これが今年最後の現場となり、いい終わり方ができて感無量です。

機材は小規模でしたが、DVD収録はありました。

昼公演の座席は、今まで、あまり経験のなかった、前通路。前に柵がないのは、特に、経験がなく、前の通路に出っ張ってしまう。東厚の1階の前通路は、段差が小さいようで、視界は思ったほど良くなかった。

夜公演の座席は、天井が低い1階後列。21列だと、ジャンプ位はできる。『さあ、早速盛り上げて(ry』で、タオルを上に投げても、すぐ天井にぶつかるのには困った。

柴ちゃんとひとみんのMCは、昼公演の方が興味を惹いた。

夜公演は、柴ちゃん→来年は毎日日記を書く(今年は、続かなかった)、ひとみん→年末ジャンボ宝くじを買ったと、ごく平凡なお話。

昼公演は、柴ちゃん→昨日、マンションに帰ったら、タイタニックの音楽が流れていて、これを聴いたら、一人で居るのが寂しくなったと、ちょっと気になる内容。ひとみん→勝負パンツをはいてきた。緑の「パンティ」。これを聞いた客席のヲタから、何故か、万歳が沸き起こる。柴ちゃんは、そんな斉藤さんを拝んでいたが、股間に向かって拝んでいたら、柴ちゃんは神になれた。

村田さんとマサオ君のMCでは、2人の思い出が作りたいと称して、組体操を披露してくれるが、組体操と言えるのは、昼公演1番最初の「扇」ぐらい。

アンコールの『香水』では、間奏で、いい拍手が沸き起こり、その後もMCで、ひとみんよりお礼。

このMCでは、マーシーが、「みんな彼女いないの?」と厳しい問い掛けがあったり、「今度来る時は、ヲタモダチを一人連れてくれば、ここ2倍の会場でライブができる」といった斬新な発想が何ともいえない。

夜公演、PA席には、EGG(音楽ガッタス系)、その他のハロメンが居たようで、アンコールラスト『アンフォゲ』後半で、彼女達が去る時、でかいサングラスをかけて微笑んでいたアヤカだけは認識できた。