すかいらーくグループリーグ 最強決定トーナメント〜Futsal League For Working Lady〜4月6日(日)有明コロシアム

rikamiki2008-04-06


開演:14:00
座席:ロイヤルボックス席 1階11列


ガッタスの試合は、今まで、スポフェスでしか観たことがなく、一度は、ガッタスが出場するフットサルのリーグ観戦がしたいと思い、今日は、晴天の中、有明コロシアムへ行ってきました。

座席は、ロイヤルボックス席と聞こえはいいが、あまり他の席と大差が無く、会場内唯一のスクリーンが、後ろ頭上にあり、スクリーンを見るには、後ろを振り返って見上げないといけない。また、会場全体、大きく段差があって、コート自体は見易い。

13時20分位に入場したら、(ロイヤルボックスと)反対側のコートで、ガッタスが練習の真っ最中だった。

14時から、オープニングセレモニー。出場8チームが、1チームずつまとまって登場するが、最後のガッタスの時は、選手が1人ずつ登場。

14時半から試合がスタート。ガッタスが登場するのは、3試合目なので、そこから約1時間後。

1時間、何も知らないチームの試合を観るのは、キツいなと思い、途方にくれていたが、だんだん観ているうちに、少しのめり込んできた。

3試合目にガッタスが登場すると、テンションが上がってきた。

スターティングメンバーは、梨華ちゃん柴ちゃん、こんこん、ミキティコレティと、いきなりのいししば登場で嬉しい。

梨華ちゃんは、髪型がツインテールで、メチャ可愛い。柴ちゃんはいつも、試合開始直前のコートで、おもいっきり数回はね上がる。それもまた、小動物のようで可愛い。

この試合は、相手に1点先制され、後半戦が終わりそうな時に、菅原佳奈枝がゴールを決め、PK戦に持ち込んだ。1回戦で敗退したら、寂し過ぎると思っていたので、このゴールは興奮もしたし、本当に有難たかった。

PK戦は、最初、2人連続(コレティ柴ちゃん)で外した時は、これはもう駄目かと思ったが、ミキティ梨華ちゃんが連続で入れてくれた。イケるかと思ったら、その次のよっすぃ〜の焦らし作戦はカッコ良かったがNG。しかし、まいちゃんは決めてくれた。相手チームが、後半、連続で外したので、辛うじて勝つことができた。

このPK戦は、ヒヤっとしたが、興奮の連続で、手に汗を握った。いつの間にか、声も大きく出ていた。この試合を取ってくれたのが、何よりも嬉しく、その後の私は、上機嫌だった。

この後、ガッタスは、6試合目の準決勝第2試合に出場。この試合は、2点差付けて勝ったので、応援する側も余裕を感じたまま終了。試合の中で、柴ちゃんが、ボールを相手に渡すとき、思いっきりコートに叩きつける熱いシーンがあった。

結果的に、ガッタスは、ラスト9試合目の決勝では負けて、準優勝でリーグは終了。

最後は、表彰式。その後、ガッタスだけ残り、一人ずつファンへの挨拶。私は、ロイヤルボックスゴールポスト近くのギリギリの所まで下りていって、挨拶をしているメンバーを見た。

その後は、ガッタスメンバーが会場を一周。メンバーが、思い掛けず至近距離まで来て緊張した。

先頭のよっすぃ〜とは、目が長くあった。ミキティともちょっと目が合い、ミキティの目の鋭さにドキっときた。その後は、柴ちゃん梨華ちゃん、まいちゃん、こんこんと続いていった。こちらが照れるぐらいの近さだった。

フットサル要員は、コレティこと是永美記以外に、今は、菅原佳奈枝永井沙紀といったメンバーも居ることを初めて知ったし、また、彼女達は、大きな活躍を見せていた。

ヒサブリに見たミキティも元気そうで何より。

梨華ちゃん柴ちゃんも間近で見られて嬉しい。

今回、初めてフットサルのリーグ観戦をして、何が楽しかったかというと、ガッタスが優勝を掛けて試合をすることに、非常にエキサイトしたことではないかと思う。

試合の結果は、後日、まとめるかもしれません。


以下は、追記(結果):


●第3試合(初戦)
Gatas Brilhantes H.P. 1(3PK2)1 team ViVi
得)菅原

PK戦 1.是永(×)/(○) 2.柴田(×)/(×) 3.藤本(○)/(○) 4.石川(○)/(×) 5.吉澤(×)/(×) 6.里田(○)/(×)

前半:藤本・石川・是永・柴田・紺野
交代:石川→里田 藤本→吉澤
得点:なし
失点:なし
0-0

後半:吉澤・藤本・里田・石川・紺野
交代:吉澤→是永 石川→柴田 里田→菅原
得点:菅原
失点:1
1-1

●準決勝
Gatas Brilhantes H.P. 2−0 EMULSIONS
得)永井、菅原

前半:藤本・是永・石川・柴田・紺野
交代:石川→永井
得点:なし
失点:なし
0-0

後半:永井・是永・柴田・里田・紺野
交代:是永→菅原 永井→吉澤
得点:永井・菅原
失点:なし
2-0

●決勝
Gatas Brilhantes H.P. 2−4 BUONE CONDIZIONI
得)是永、菅原

前半:藤本・是永・柴田・永井・紺野
交代:永井→里田
得点:是永
失点:1
1-1

後半:是永・石川・柴田・里田・紺野
交代:柴田→藤本 石川→菅原 里田→柴田
得点:菅原
失点:3
1-3