モーニング娘。コンサートツアー2008春〜シングル大全集!!〜5月18日(日)夜 東京厚生年金会館

rikamiki2008-05-18


夜公演: 開演:18:00 座席:2階15列左サイド通路側


今日は、娘。コンの千秋楽(国内)に参戦しました。

このコンサへの移動中、車中では、もちろん「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜」を流す。行きは、Disk1、帰りには、Disk2を全曲聴けるように、スキップしながら調整する。

珍しく娘。コンの千秋楽が、FCで当選したと思っていたら、座席は、2階のそれも後ろの方でした。

そして、今日は、DVD撮影の日。ステージは、10分押しで開始。

娘。の楽曲について思い出トークをするMC(2つ目)で挙がった曲は、『そうだ!We’re ALIVE』。仕切る愛ちゃんに最初に当てられたのは、ガキさんで、当時のリーダかおりんとの思い出を語った。

次に、当てられたのはれいな。れいなは、梨華ちゃんの「かもーんなっ!!」が好きだったようで、その物真似まで披露してくれた。特に梨華ちゃんのあごの部分が好きだったようだ。DVD撮影の時に梨華ちゃんの名前を出してくれて有難う。

女子かしまし物語』のモニタースロットは、やはり、千秋楽とあってリーダー高橋愛

『GGKV』では、途中、さゆが頭に手をやり動きがおかしくなった。一瞬ステージを掃けて、スタッフと触れ合うや否やすぐに戻ってきた。頭に何か絡まっていたようだ。

さゆは、『ピ〜ス!』でも動きがおかしい箇所があった。DVDには、映らないとは思うが。

アンコールが終わって、メンバーが掃けた後、千秋楽ということで、客席から大きな「アンコール」コールが発生。女性による終了のアナウンスが、スピーカーから流れてるっぽかったが、ヲタの「アンコール」コールでかき消されている。

ダブルアンコールは始まる気配がなく、今回のツアーは「シングル大全集」なので、余分に披露する楽曲はないだろうと、諦めかけていたが、3分位して、娘。メンバーがステージに登場してくれた。曲の披露はなく、メンバーも特に話すことを考えてはなさそうで、取り敢えず、ミッツィーの「おおきに」、れいなの「おつかれいな」、小春の「イェイイェイ」、ガキさんの「楽しかった人?」で幕を閉じた。

会場入りした時は、冷房は効いていて、少し寒いくらいだったが、終わった後は、メチャクチャ暑かった。掻いた汗も凄まじかった。

無闇に飛ばさない様に、ペース配分を調整して望んだ為、バテることはなかったが、セットリストは非常にボリュームがありハードだった。

最後は、会場内の娘。ヲタともに、「おつかれいな」、「おやさゆみん」、「おやすみっつぃ」、「おやくすみん」、「娘。最高」、「万歳」コールをして終了。

非常に疲れたので、この辺で。されど、今日も興奮して寝れそうにない。