美勇伝コンサートツアー2008初夏美勇伝説?〜最終伝説〜6月21日(土)昼・夜 渋谷C.C.Lemonホール

rikamiki2008-06-21


昼公演: 開演:15:30 座席:1階29列右サイド
夜公演: 開演:19:00 座席:1階21列右サイド

ネタばれにご注意下さい。


美勇伝説5は、今日が初参戦。とは言っても、まだ、1公演しか開催されていない。

渋谷のこの会場に入るのはヒサブリで、前回は、2004年12月のメロンコンで世話になり、その頃は、まだ、渋谷公会堂と呼ばれていた。

今回の美勇伝説は、千秋楽は落選し、全体的に席運が悪いせいか、美勇伝ラストだと言うのに、テンションが思いの他上がらない。

昼公演の座席なんかは、なんていうことか1階最後列。但し、人形劇の時でも、後ろが壁の為、立ったまま観ることができ、どうでも良い優越感が味わえた。

でも、救いなのは、美勇伝説では初だと思うが、モニターが用意されていた。しかし、最初から使われず、タオルを振り回す『唇から愛をちょうだい』辺りから、稼動したように記憶する。

また、昼公演は両隣空席、夜公演は右隣2席空席と、空間には恵まれた為、大きく激しく動くことができた。全体的に踊りまくりモードで、記憶が曖昧な為、少し詳細なレポを書くとしたら、次回以降になると思う。

コンサで初聴きだった楽曲は、計6曲で、その内訳は、最新(ラスト)シングルの4曲と、その1つ前のシングルのC/W『青春 THE NIPPON』と、ベストアルバム1曲目の『FANTASY』。

『FANTASY』、梨華ちゃんソロの『思い出は彼方』は非常に盛り上がったが、これらは想定内、かつ、期待通り。そんな中、『青春 THE NIPPON』は、そんな期待をしていなかったが、扇子プレイが拍車を掛けて、いい感じで盛り上がった。明日から聴きまくるかもしれない。

『まごころの道』、『なんにも言わずに I LOVE YOU』、『終わらない夜と夢』など、美勇伝はバラードも素晴らしい。

人形劇は、相変わらず面白かった。昼夜、内容が違った部分もあった。実写の登場が多かった気がするが、最後だから構わないか。

『愛すクリ〜ムとMyプリン』では、バニー衣装を着た3人を見ることができた。ここで、モニターが、別の意味で役に立つ。

アンコールでは、バラードの『終わらない夜と夢』が最後だと思わせておき、実際、その後に、超盛り上がりの『FANTASY』で終了。

始まってみたら、梨華ちゃんでテンションが上がり、いつもより激しく、ノリまくっている自分がいました。

MCで気になったのは、夜公演の梨華ちゃんソロMCで、里田まいとベリ(佐紀ちゃん、ちなこ、まーさ、くまいちょー)が昼公演を観に来た話。まいちゃんは、楽屋に入れたら、いきなり食べ掛けのおにぎりを食べ始め、どこででもボケまくっている。

夜公演の3人のMCで、大阪公演が始まる前の楽屋にて、よっすぃ〜から梨華ちゃん、唯ちゃんへ、ツアー初日頑張って的なメールが送れらてきた。よっすぃ〜は、ああ見えて、マメなようだ。但し、みーよには、メアド交換していない為、送れらてこなかった。

梨華ちゃんは、アンコールでは、昼夜ともデコ出し。梨華ちゃん曰く、夜公演のみに出すことが多いとのこと。梨華ちゃんのデコ出しは、そんな好きではないが、この時頭に着けていた小さな帽子が可愛く、そんな気にならなかった。