藤本美貴 歌謡曲ナイト2008夏! at STB139 with 前田有紀7月27日(日)夕 STB139 スイートベイジル

rikamiki2008-07-27


開演:17:00
座席:1階ステージ寄りエリア・2列左サイド


ミキティの六本木スイートベイジル公演に行ってきました。

整理番号は、30番台後半と早い番号だった為、1階ステージ寄り長テーブルの、一番左側でしたが、2列目に案内されました。

ステージに近く、アーティストの全身が余裕で見えて、なかなか良い席でした。

席に案内されてから直ぐに、ドリンクをオーダー。車で来たので、アルコールは避け、Herbが売りの一つといった感じの店なので、Herb系の飲み物が良いと思い、ピーターラビットジュースをチョイス。



会場内の物販では、藤本美貴直筆デザイン「クマTまん」Tシャツ、『置き手紙』のCD/カセットテープが販売されていました。実は、堀内孝雄の『置き手紙』CDは持っているのにかかわらず、ミキティのは持っていない為、ここでCDを購入。直筆サイン入り生写真が付きました。



開演30分前に、ハンバーガープレートを注文。15分後位に料理が届き、食べ終わって、お冷のお代わりを飲み始めた辺りで、ショーが始まった。



まずは、バンドのメンバーが登場。キーボード、ギター、ベース、ドラムといった構成。キーボードは、なっちのコンサ等でお馴染みの岩崎肇氏で、バンマスも兼ねているようだ。ベースのプレイヤーは、終始、ニコニコしながら演奏し、感じが良かった。

ミキティは、黒のノースリーブのワンピースで登場。頭には、黒い小さな帽子を着けて、カジュアルな黒いショートブーツを履き、全身黒づくめで、「リボンの騎士」の魔女のヘケートを思い出した。また、ブーツで足が蒸れると嘆いていた。


セットリストは、以下の通り:

01.遠い恋人
02.時の流れに身をまかせテレサ・テン
03.つぐない(テレサ・テン
04.ボーイフレンド
05.いい日旅立ち山口百恵

06.岬めぐり山本コウタロー&ウィークエンド)/藤本美貴前田有紀

07.相愛太鼓/前田有紀
08.For You…(高橋真梨子)/前田有紀

09.会えない長い日曜日
10.置き手紙

アンコール
12.SWEET 19 BLUES安室奈美恵
11.夢で逢えたら吉田美奈子


テレサテンの歌の時は、梨華ちゃんよっすぃ〜出演舞台の「何日君再来」を思い出した。

4曲目の『ボーイフレンド』は、好きな曲で、非常に良かったし、ホッとした。自分は、つくづく、ハロプロつんく♂作品が好きなんだなぁと感じた。また、ミディアムバラードのこの楽曲で、手拍子が発生。

『ボーイフレンド』の後のMCで、ステージ上のミキティにもスペシャルカクテル「ミキティ」が届けられ、観客と一緒に、髭男爵の「ルネッサンス」コールで乾杯。ミキティは仕事でお酒が飲めて嬉しいとのこと。

いい日旅立ち』は、椅子に着席して歌う。椅子を持ってきたスタッフに、やけに低姿勢だった。

この後、椅子が一つ増え。ゆきどんが赤い派手なドレスで登場。2階からだと、谷間も見えそう。

ミキティも言っていたが、そんな大人っぽく、派手なドレスを着られると、ミキティがチンチクリンに見える。

岬めぐり』は、2人で座って歌い、その後、ミキティが退場。この時は、ミキティは左サイドに座りラッキー。

ゆきどんのソロは、『相愛太鼓』を含め2曲。それにしても、ゆきどんは、歌が上手すぎる。分かってはいたが、改めて感じた。

ゆきどんが退場した後は、白いドレスに身を包んだミキティが登場。衣装チェンジがあるとは思っていなかったので、いい刺激になりました。

会えない長い日曜日』は、原曲はポップだが、歌謡曲風にアレンジ。左サイドの方へ来てくれて、ここで長く目が合う。

本編ラストは、最新シングルの『置き手紙』。あちこちで歌っているだけあって、さすがに上手かった。

アンコールでは、「クマTまん」Tシャツとジーンズで登場。胸の部分は寂しかったけど、このカジュアルな格好が何とも言えず、超可愛かった。

このTシャツのテーマは、私服でも着られるとのこと。GAMの直筆デザインTシャツは、いじめだったと反省。


ミキティは、機嫌がいいと、トークもそれなりに面白く、とてもカワイイ。終始、近くで見られて、十分にミキティを堪能できました。

ゲストの人は、衣装は派手で、歌もとてつもなく上手く、パフォーマンスは非の打ち所がないが、なんかバランスがおかしいような気がする。

あとは、「歌謡曲ナイト」ということで、一般の歌謡曲が多いことは覚悟の上だったが、もう少し、ハローの楽曲が多くても良いのではないか。

そんなことは言っても、ミキティと楽しいひと時が過ごせて、非常に満足でした。