メロン記念日 ライブハウスツアー2008「四次元ジャック!!」9月21日(日)夜 赤坂BLITZ

rikamiki2008-09-21


夜公演: 開演:18:00


夜公演のみですが、メロンコンに参戦しました。

開場時間辺り雨が酷く、テンションが下がり、チケは450番台でしたが、並ぶ気にもならず、開場予定から30分遅れで入場。

チケにドリンク代が含まれているのか、入口でドリンク代を払わずに、ドリンク券を受け取った。

立ち位置は、段が1番高い後方へ進み、左にPA席、右にビデオカメラが設置されているエリアを選択。ビデオカメラ&カメラマンは柵で囲まれていて、柵にタオル等が掛けられた。

ライブは10分押しでスタート。

セットリストは、以下の通り:

01.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
02.横浜蜃気楼

MC

03.Wa!かっちょEなッ!
04.デコボコセブンティー
05.電話待っています

MC(大谷・斉藤→村田・柴田)

06.チャンス of LOVE
07.愛メラメラ 恋ユラユラ
08.チュッ!夏パ〜ティ
09.サマーれげえ!レインボー
10.ダンシング!夏祭り
11.あくま de FAKE/斉藤瞳
12.ドライブ/柴田あゆみ
13.6月のサンシャイン/大谷雅恵
14.ランチ/村田めぐみ

MC

15.Give Me Up(BaBe)
16.お願い魅惑のターゲット(オリジナル new ver.)
17.さぁ!恋人になろう
18.夏
19.恋の仕組み。

アンコール
20.香水

MC

21.恋愛レストラン
22.かわいい彼
23.This is 運命

  • 02.横浜蜃気楼
    • ごっちんのことを思い出してしまったよ。
    • あのキレのある動きで歌っているごっちんを見たくなった。
  • 04.デコボコセブンティー
    • W(ダブルユー)の楽曲は、メロンには無理があるんじゃないかと思っていたが、Wの中でも大人っぽくクールな曲なので、結構さまになっていた。
  • MC(大谷・斉藤)
    • 昼公演に、外国の方が居たという話題が上がり、この夜公演にも観客に外人(男2人)が居て、スポットライトまで当てられる。
    • アメリカ好きのマサオ君は感激して泣いてしまう。
    • だんだん騒がしくなって、村田さん、柴ちゃんまで出てきた。
    • 但し、この外人の一人は、むらっちTシャツを着ていた。
    • マサオ君は、外人にウインク。むらっちTシャツを着てない外人に対してとのこと。
  • MC(村田・柴田)
    • 柴ちゃんは、自動車教習所を卒業したとのこと。村田さんから、遊びで本物の卒業証書を授与されていた。
    • オートマ限定らしく、まだ、学科試験が残っているようだ。
    • 柴ちゃんが免許とは、ビックリしたよ。なっちみたいにならないことを祈る。オレも改めて運転には気を付けよう!
  • 08.チュッ!夏パ〜ティ
    • メロンが三人祭をやってどうするんだといった感じだが、最後の柴ちゃんの「チュッ!」だけは、しっかりと受け止めた。
  • 09.サマーれげえ!レインボー
  • 10.ダンシング!夏祭り
    • シャッフルナンバーやり過ぎ。三人祭同様、こういったシャッフルナンバーは、ハロコンでやればいいと思うよ。
  • 11.あくま de FAKE/斉藤瞳
    • 昨年リリースされたミニアルバム内の、4人のソロの中では、この曲が1番好き。
    • クールで、情熱的に歌うひとみんにマッチしている。
    • そんなひとみんは、露出が多いシルバーのセクシーな衣装でした。

12.ドライブ/柴田あゆみ

    • 柴ちゃんのこのバラードも良い。じっと聴き入ってしまった。
  • 15.Give Me Up(BaBe)
    • BaBeというよりは、W(ダブルユー)の1stアルバム「デュオ U&U」からの選曲ですかね?
  • 19.恋の仕組み。
    • シャンパンの恋』のC/Wで、存在は地味だけど、ダンスも楽曲も楽しくて好き!!
    • アンコールは、メンバー、各ソロTシャツを着ての登場。
    • ひとみんは、Tシャツの下をめくり上げ、お馴染みのへそ出し状態。このひとみんの腰のくびれ具合がたまらない。ホントに素晴らしい!
    • また、ソロTシャツを着た柴ちゃんが可愛かった。ソロTシャツは、買う予定はなかったが、不要なリストバンドも含まれていないことだし、購入することにした。
  • MC
    • 柴ちゃんから、重大ニュース。
    • 嫌なニュースが多いので、ドキドキして聞いていたら、諦めかけていた冬のメロンコンが、12月28日に、東京厚生年金会館で開催されるという嬉しいニュース。また、カウントダウンライブも行われるとのこと。
    • 但し、カウントダウンライブは、名古屋(Zepp Nagoya)。


後方で、スペースがあったので、結構、動くことができて、満足でした。

外に出たら、雨も止んでいて、汗でびしょ濡れでしたが、気持ちよかった。

セットリストは、メンバーで考えたみたいですが、シャッフルが3曲とか、ちと多い気がする。シャッフルでも、微妙な選曲だったので、その辺りは、次回に期待します。