メロン記念日主演舞台「かば3」3月19日(木)夜 池袋シアターグリーン BIG TREE

rikamiki2009-03-19


出演:斉藤瞳村田めぐみ大谷雅恵柴田あゆみ三好絵梨香岡井明日菜あいざわ元気
開演:17:00
座席:C列左サイド


今日(木曜日)は、仕事で天王洲アイルに来ていたので、そこから、りんかい線埼京線で池袋へ。埼京線ってのに乗ったのは、始めてかもしれない。

この会場には、今までに6回足を運んでいるが、夜に行ったのは初めて。会場の前が、眩しいほど明るかったのは意外だった。

今日は、終演後に、ないものと思っていたアフタートークショーがあった。

「MELON LOUNGE」のBLOG等には記載はなく、嬉しい誤算で、アフタートークショーというものも初めて観た。

出演者のキムユス、谷中田善規、椎名茸ノ介、植木まなぶが、舞台上を整理して、アフタートークショーの準備。

そして、脚本・演出の太田善也が司会で登場。この直後の太田善也と舞台整理をした役者との「俺達ばっかりに準備させやがって」といったやりとりが面白かった。

メロン記念日』のテーマで、メロンメンバーの4人は登場。演劇の中で、印象に残ったシーンは?というテーマで話が進んだ。

最後のアフタートークショーということからか、舞台裏の他のメンバーにも呼び掛け、まずは、岡井明日菜が来た。考えが口に出ず、答えは良く分からなかったが、あっすーは、面白いシーンが好きならしく、比較的無愛想な役だったが、舞台裏では、舞台上の面白いシーンを見てニヤケていることが多かったようだ。

そのうちに、みーよあいざわ元気、Nao、キムユス、谷中田善規、椎名茸ノ介、竹原千恵、鉄炮塚雅よ等も登場。

21時に近づいたので、あっすーは、母親役の川原万季に連れられて、舞台を去った。姉のちっさーには、あまり似ていないあっすーだが、話し方と胸の大きさは別だ。

みーよは、私服らしき姿で登場したが、胸のライン等がセクシーで、梨華ちゃんが隣に居ないとホントいい女だ。

今日は、C列ということで、先頭に1列席がセンターの方に設けられていたにしても、舞台が近かった。アフタートークショーがあった日なので尚更嬉しい。

この「かば」三部作、最初の作品「かば」を観た時は、中途半端な印象で終わったが、「かば3」まで観てみると、家族再生がテーマということで、上手くまとめられたと思う。

「かば3」にしても、笑わせるだけではなく、所々、胸を打つシーンがあったりして、非常に良かった。

「かば」のシリーズは、今後、どうなるのか気になる所。

菅原家ファミリーとして、落ち着いたように感じるが、若菜(柴ちゃん)、玲子(マサオ君)は、まだ、ハッピーエンドとまでには行かないので、まだ続編がある可能性は残されている。