Perfume Second Tour 2009直角二等辺三角形TOUR8月7日(金)戸田市文化会館

開演:18:30
座席:2階1列(30列)センター通路側

ネタばれにご注意ください。


戸田市文化会館は、約3年4ヶ月振り。前回は、ベリの2006春ツアーで、前々回は、娘。の2005春ツアーで訪れている。

到着がギリギリになってしまい、南側の駐車場は満車状態だった為、駅の方のコインパーキングに駐車。激しかったゲリラ豪雨も弱まる中、後谷公園を斜めに横切って、会場入り。

座席は2階の最前列で、ステージまでは遮るものもなく、箱が小さいので、近くさえ感じる。

ハローでは、2階の最前列は着席が義務付けられているので、スタンディングできるのは、ある意味貴重。


ここからは、ツアーの初日を迎えたばかりなので、隠します。


ステージは、三角形ツアーなんだけど、大小多数のサイコロのようなキュービックのオブジェが背面に飾られていた。

以下は、セットリスト:

01.Take off
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world


MC


06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music


10.Speed of Sound(衣装チェンジ)


11.edge(トライアングル-mix)
12.シークレットシークレット
13.Baby cruising Love
14.I still love U


MC


15.ワンルーム・ディスコ
16.ジェニーはご機嫌ななめ


MC(声だし)


17.チョコレイト・ディスコ
18.ポリリズム
19.Puppy love


アンコール
20.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
21.Perfume
22.願い(Album-mix)

  • 01.Take off
    • 中田ヤスタカ氏が、このツアー用に作ったロングバージョンだと、どこかのMCで言及していた。
  • 02.NIGHT FLIGHT
    • 3人の紙を突き破っての登場に、一気にテンションが上がる。
    • そして、実質の1曲目が、Newアルバム「トライアングル」で1番好きな楽曲で、更に、テンションが上がる。
  • 03.エレクトロ・ワールド
    • ライブでは絶対聴きたい楽曲。
    • 前回の代々木では、披露されなかったので、嬉しい。
  • 04.Dream Fighter
    • Perfumeで、1、2を争う位好きな楽曲が続き、最高の出だしだった。
  • MC
    • 最初の方で、あ〜ちゃんが、お騒がせしましたみたいなことを言ってきたので、フライデーの件かなと思った。その場では、フライデーされていないあ〜ちゃんが積極的に喋るのに違和感を感じたが、J-CAST報道など、いろいろなことを総括したのかもしれない。
    • この公演(戸田)は、非常に高倍率なことに触れ、当選した人は、こんなトコで運を使ってどうすんの?
    • 最前の4歳の子供をよく弄っていた。
  • 06.Zero Gravity
    • サイコロ型の椅子を使ったプレイ。
    • のっちの脚ばかりを見ていた。
  • 08.SEVENTH HEAVEN
    • 果てしなく壮大な気持ちを味あわせてくれるこの楽曲は、結構、好きです。凄く良かった。
    • 生で聴いて、自分の中で、この楽曲の評価が更に上がった。
  • 11.edge(トライアングル-mix)
    • この長い楽曲をフルで。
    • 2階から見ると、レーザー光線が鮮やかだった。飛び込んでみたくなる位。
  • 14.I still love U
    • アルバム「トライアングル」では、『NIGHT FLIGHT』の次に好き。最初は、そうでもなかったが、だんだん、好きになってきた。
  • MC
    • まず、のっち、かしゆかが、下手側で給水。あ〜ちゃんが遅れて登場。
    • のっちコールに反応しないのっちが、もどかしかった。
    • 二十歳過ぎるとお肌の曲り角。蚊に刺された後、直りが遅いと感じるとのこと。
    • あ〜ちゃんによるグッズ紹介。やらされている感があった。
    • MC(声だし)
    • チョコレイト・ディスコ』の前は、恒例なんですかね。
    • 「男子!」、「女子!」、「そうでない人!」、「メガネ!」、「コンタクト!」、「裸眼!」。
    • 最初のMCでもやったので、私は、ちょっと飽きてきた。
  • 19.Puppy love
    • これも、フリコピってほどでもないが、「上下上上!」。
  • 21.Perfume
    • ジャンプする時、2階最前なので、落ちないように心掛けた。
    • 落ちたら、ハロプロのように、2階最前列は着席義務になってしまう。


帰りに、パンフ、Tシャツ、ストラップ等、グッズを購入。






武道館、代々木競技場では、ステージが遠く、もっと近くでPerfumeを見たいという願望は、大きく前進した感じだ。

センター通路側という座席、ステージの距離、見易さ、セトリ等、総合的に満足の行く内容だった。

全体的に、いい感じにノレて、踊れて、現場的にはアウェイなんだけど、気持ちのイイ空間だった。

このツアー、首都圏で公演される横アリは、平日ということや、時間的にもキツい所があり、参戦はできそうにないので、これで最後になりそう。

でも、晩秋に切れるP.T.A.は、是非とも、更新したいと考えている。