石川梨華スペシャルライブ〜梨華の初めてのハッピーバースディ!〜1月19日(火)LIQUIDROOM ebisu

rikamiki2010-01-21


開演:19:00


今年は、梨華ちゃんの誕生日に、バースディライブが行われた。

梨華ちゃんの誕生日当日に、誕生日を本人の前で祝いたいというのは、前々からの念願だ。

仕事で天王洲アイルに来ていたので、そこからりんかい線埼京線)で恵比寿に向かった。

開場10分後に、現場に到着したら、丁度、番号(A−150番台)が呼ばれる所だった。

外からは、建物の2階に入り、そこからホールへは、1階に下りる形となる。

ホール内に入る時、ホール内にはコインロッカーがないことに気付く。

スタンディングのライブには、基本的に手ぶらで行くので、こういうことには疎い。

Dパックやコート等の手荷物があったので、ホールの前の方へ行くのは諦めて、後ろの柵の手前左サイドを陣取った。

この柵から後ろは、段差で高くなっており、ステージが非常に見易く、結果オーライだった。

開演頃には、いい感じで満員状態になり、バンドメンバーが登場。

バンドの構成は、キーボード、ベース、ドラムス、ギターで、徳武弘文氏、岩崎はじめ氏、六川正彦氏などのお馴染みの顔ぶれが揃った。

そして、お待ちかねの梨華ちゃんが登場。

セットリストは以下の通り:

01.ハッピーサマーウェディング

MC

02.恋をしちゃいました!
03.恋人は心の応援団

MC

04.まごころの道
05.いいことある記念の瞬間

VTR(石川梨華スペシャルセレクション ダイジェスト)

06.Depend on you(浜崎あゆみ

VTR(カジュアルディナーショー『人間ってシャララ』)

07.理解して!>女の子
08.ザ☆ピ〜ス!
09.恋するエンジェルハート


アンコール
10.六甲颪

MC(サプライズゲスト:三好絵梨香保田圭

11.初めてのハッピーバースディ!
12.FANTASY

ライブは、娘。4期のデビュー曲『ハピサマ』から始まり、『恋をしちゃいました!』、『恋人は心の応援団カントリー』と続くが、このカントリー、タンポポの楽曲は、梨華ちゃんの楽曲と思える位梨華ちゃんの色合いを強く感じた。

上記3曲は、ずっと梨華ちゃんの振りを真似て、梨華ちゃんと目が合っている気もして、夢心地状態だった。

『いいことある記念の瞬間』が、予想もしなかった意外な選曲。この曲も振り真似ができて楽しかった。

途中、ステージ上から全員が掃けた後、ホール左横のスクリーンに、「石川梨華スペシャルセレクションダイジェストVTR」が放映された。

梨華ちゃんが関わった全ての楽曲のPVが、ちょっとずつダイジェストで流れた。これは圧巻もの。いろいろなプロジェクトに関わった梨華ちゃんの偉大さを改めて認識じた。

このVTRは、今はDohhh UP!にアップされている。Dohhh UP!は、ホント、仕事が早い!


梨華ちゃんが、娘。のオーデションで歌った『Depend on you』が超盛り上がった。あゆの楽曲の割には、ハロプロのノリに非常に適合する。

以前、カジュアルディナーショーにて、梨華ちゃんがアコーステックギターで弾き語りった『人間ってシャララ』のVTRが流れた。このCDSには参加できなかったので、ある意味貴重。

その後、梨華ちゃんの初ソロ曲である『理解して!>女の子』を披露してくれたが、1コーラス目は、なんとアコギで弾き語り。失笑が起こる内容ではあったが、これからに期待したい!

本編の最後は、『ザ☆ピ〜ス!』、『恋するエンジェルハート』で盛り上がった。

アンコール1曲目は、梨華ちゃんがドラムをたたきながら歌う『六甲颪』。ドラムは、昨年のスイートベイジル公演で披露済み。また、甲子園で買ったというトラ耳が可愛かった。

この後、ケーキと一緒にサプライズでみーよが登場。『Happy Birthday』を観客と歌う。
そして、BLOGに載せる写真が欲しいということで、カメラマンケメ子が登場。カメラマンという登場に爆笑ww。

圭ちゃんも『Happy Birthday』を歌いたいと言うので、また皆で唱和。

圭ちゃん、みーよから、梨華ちゃんへリアルプレゼントを渡した後、ゲストの2人は掃ける。

アンコールラストの美勇伝『FANTASY』は、みーよも登場し、一緒に歌った。

この後は、ダブルアンコールがあり、梨華ちゃんが一人で登場し、お馴染みの「はっぴ〜!」でステージを閉じた。

非常に楽しいイベントライブだった。来年も梨華ちゃんは多分開催できるだろうと言っていたので、来年も何としても参戦したい!!!

レポは、書き足りない部分が多くあるように思うが、機会があれば、また追記したい!