モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバル サバイバル〜亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル12月15(水)横浜アリーナ

rikamiki2010-12-22


開演:18:30 座席:アリーナD5列ファミリー席


もう1週間が過ぎようとしているが、先週の水曜日には、横アリで公演された、えりりん、ジュンジュン&リンリンの卒業コンサに参戦してきた。

横アリは私もヒサブリで、2009年2月1日のエルダークラブ卒業記念スペシャル以来となる。

当日は、第三京浜港北IC経由で、新横浜に開場時間付近に到着。以前、数回利用したことがあるスタバ近くのコインパーキングが空いていたので、そこに車を置いた。

当初は、平日のど真ん中なので、人が集まるのか心配だったが、それは取り越し苦労で、開演前に入りきらないのではないかという位、会場の前は人でいっぱいだった。

まずは、会場外のテントにて、速攻DVDを予約。『女と男のララバイゲーム』イベントDVDを貰った。

会場入りしてからは、エムラインクラブのFCを更新。景品のボールペンを貰った。

その後、歩いてたら、ガチャガチャがあったのでやってみたら、1発でさゆが出た。



そうして席に着いた時には、スマイレージオープニングアクトは、最後の曲『同じ時給で働く友達の美人ママ』になっていた。

ステージの構成は、縦長に使用するAステージパターン。今まで4年くらい横長のBステージパターンだったので新鮮と言えば新鮮だが、横からステージを観る形になったので観難かった。

座席はファミリー席のアリーナ5列だったが、着席状態で段差がないと厳しいものがある。

こんな状態でステージは観難かったが、だんだん慣れてきて、アリーナ特有の雰囲気等も感じてきて、最後には、こういったアリーナ級の会場もたまにはいいのかもしれないと思えてきた。

花道も、ステージからセンター席エリアをぶった切るものと、会場を周回するものが設置されていた。

周回花道に来た時のえりの笑顔が忘れられない。

特効も、火柱が上がるもの、スモーク、金のテープを打ち上げて降らせるもの等があった。

メンバーのお別れのシーンも涙を誘った。

率直に良いコンサだと感じた。見送るメンバーも見送られるメンバーもヲタも満足のいくもので、平日にこれだけの観客が集まったので、ある意味自信に繋がったのではないかと思う。

ホールでのコンサの方が入場も楽で、メンバーを近くで見られて好きなのは変わりないが、たまにはアリーナレベルの会場で公演するのも必要だと感じた。

年末にはもう予約した速攻DVDが届く予定なので、今無理に記憶を蘇らせることはせずに、そのDVDを観ながら、この素晴らしいコンサを振り返りたい。

2010年12月15日(水)神奈川県 横浜アリーナ
モーニング娘。コンサートツアー2010 秋〜ライバルサバイバル〜 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル」セットリスト


01. そうだ! We're ALIVE
02. Hand made CITY
03. あっぱれ回転ずし!
04. 泣き出すかもしれないよ
05. 女が目立って なぜイケナイ
06. 強気で行こうぜ!
07. メドレー:私の魅力に 気付かない鈍感な人〜キラキラ冬のシャイニーG〜It's You〜元気ピカッピカッ!
08. 愛され過ぎることはないのよ
09. 大きい瞳[亀井絵里道重さゆみ田中れいな
10. 夕暮れ作戦会議[新垣里沙
11. スッピンと涙[高橋愛
12. 渡良瀬橋[リンリン]
13. ふるさと[ジュンジュン]
14. 春 ビューティフルエブリディ[亀井絵里
15. 青春コレクション
16. 気まぐれプリンセス
17. 踊れ!モーニングカレー
18. 3. 2. 1. BREAKIN' OUT
19. グルグルJUMP!
20. 友(とも)


<アンコール>
21. 女と男のララバイゲーム
22. 雨の降らない星では愛せないだろう?
23. 愛あらば IT'S ALL RIGHT
24. 涙ッチ