モーニング娘。長野県松本文化会館 11月6日(土)

モーニング娘。長野県松本文化会館 11月6日(土)

松本方面に用事があったので、土曜日に行われる1公演に参戦しました。松本文化会館は、昨年のごまコン秋の千秋楽で行ったことがあります。その時は、12月7日で、さすがに寒かったです。おまけに、駐車場に行ったら、満車で、離れた市営野球場の駐車場を利用する羽目となりました。

しかし、この土曜日は、天気がよく、昼間は、山々も綺麗に見え、暖かく上着が無くても耐えられる気候でした。また、駐車場も、総合体育館の方へ行ったら、すんなり停められました。

入場して、グッズ売り場へ行ったのですが、予想もしていない物凄い行列でした。トレーディング・ピンナップ・ポスターを購入しようと思っていたのですが、誰を引き当てるのか分からないものでもあるし、殆どの欲しいグッズは既に購入しているので、行列の最後部に向かって上っていた階段を、最後部を見ぬまま引き返しました。

席は14列でしたが、思ったよりステージに近く、前橋のR4列より、ぜんぜん良いです。私の場合は、席が出演者に近い方がエキサイトし、例え疲れがあっても忘れ、ノリも違ってきます。

最初のメンバーが一人ずつ話すMCでは、かおりんが、松本の地名を忘れたらしく言葉に詰まっていました。久しぶりに、この時の飯田さんが可愛いと思いました。言い直しましたが、松本の地名は出ないままでした。

美勇伝のオレンジ衣装の岡田さんには、相変わらず圧倒されました。また、気分が良かったせいか、カントリーのシャイニングのフリコピを初めてやりました。今まで、ハロコン代々木から、この曲の視聴は8回目となりますが、この曲(前の曲を含む)の間は、今まで、ミキティをじっくりと見るだけでした。やってみたら、このフリコピは、思ったよりハマり、今後、病み付きになりそうです。

土曜の松本は、全体的に、盛り上がったと思います。終わった後、日曜の昼も無理して行くような予定にしとけばよかったと思った位です。最近の娘。の人気低下は否めませんが、私は、まだまだ応援し続けたいと思います。

娘。単独コンは、今年、これが最後になりますが、私的には、娘。秋コンに関して言えば、アリーナ・クラスの会場(横アリ、前橋)より、ホール・クラスの会場(座間、松本)の方が、断然、良かったです。アリーナ・クラスしかなかった春コンのSSAは、また、別格ですが。

次回の参戦予定は、未定です。12月のメロン渋公の前に、何処か(桐生、神栖、SSA?)に参戦したいと思っています。