うたばん(HPAS)

録画しておいたHPAS出演の『うたばん』を見ました。これは、昔、うたばんに出演する度に弄られていた圭ちゃんが、1年半ぶりに出演するということで、楽しみにしていました。

圭ちゃんは、娘。を卒業する前に、うたばんで、卒業スペシャルとして、『プロジェクトケメ子』という企画を放送しました。1時間全部、圭ちゃんの卒業スペシャルで占め、今考えると、破格の扱いでした。それ以降は、出演する機会がなく、たまにCGが表示される位です。

寸前でいきなり圭ちゃんが出てきて、HPASの新曲を踊り、貴さんとのからみもあり、期待通りのいい感じで始まりました。制服姿でダンスしている圭ちゃんは、ちょっと可愛いかったです。「・・・ないですよ」の受け答え、かつ、控え目な所は、相変わらず変わっていないようです。

美勇伝の紹介では、梨華ちゃんの「さりげなくリーダーを・・・」という自己紹介に、石川オタの私も流石に飽きてきたなと思ってた矢先、中居が「それでは面白い話をお願いします」と言った時には、なんてことを言うんだよ中居と思いつつ、梨華ちゃんは、波田陽区の真似を始めました。

真似している間は、滑らないでくれという気持ちで、ドキドキしていました。「リカリカカリカ、リカちゃん」という時には、これはやばそうだなと思い、終わった後、案の定、ちょっと寒かったですが、やりきった梨華ちゃんは凄いし、また、可愛かったので、私は満足です。そういうキャラが、うたばんで、確立し始めていたので、番組的には、良かったのかなと。

まこっちゃんが、来年春頃、写真集を出さないかという話があるということで、ゴロッキーズは、今年、まこっちゃんキャメイ以外は、全員、ソロ写真集を出版しているので、良かったな麻琴と思い、去年のHPWが始まった頃のピーマコは、マジに可愛いと思っていたので、それまでには、何とか、復活することを願います。

今回、まことが、石橋と普通に話していたのが印象的で、いつの間にか前に出ていて、写真集のポーズをとったり、積極的でした。以前は、口を半開きで、ぽか〜んとしているイメージが強かったので。

圭ちゃんは、フルートネタで、再度、石橋等とからむ機会があり、ミキティの英会話の話も聞きたかったのですが、圭ちゃんのフルートで、遮られて、ちょっと残念。

HPASの新曲は、祐ちゃん、あいぼん、カントリー等、欠席者が多く、あややミキティが目立つのは良いのですが、ポップ・ジャムみたいな感動はありませんでした。