モーニング娘。3月6日(日)夜 戸田市文化会館

モーニング娘。コンサートツアー2005春 〜第六感 ヒット満開!〜
3月6日(日)夜 戸田市文化会館

居酒屋で有名な『天狗』の横にある文化会館南側の駐車場に、16:30頃到着。満車状態でしたが、丁度、1台空いていたので、すかさず、そこに車を停めました。

席は、17列の通路から3番目でした。忘れないうちに、コンサの内容をざっと簡単に記述します。これ以降は、ネタバレになりますので、ご注意ください。

01.THE マンパワー!!!

衣装は、PVと同じ。いつも通り、梨華ちゃんのフリコピ。今回は、「ホモサピエンス」での片足コンコンもあり、それも真似できました。

  02.浪漫〜MY DEAR BOY〜   03.独占欲

「独占欲」は、アルバム「愛の第6感」を聴いたときには、スローテンポで印象の薄い曲でしたが、コンサで聴いたら、結構良く、じっくりと聴けて、入いり込める曲でした。

  -MC-
  04.涙が止まらない放課後   05.声

MCでは、やぐっつぁんより、小川麻琴がインフルエンザでお休みとの連絡があり。
また、よっすぃ〜によると、今回のセットは、エジプトをイメージしているとのこと。ステージには、モニターが左右2つあり、高さ、形状が異なるものでした。

  06.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
  07.LOVEマシーン / 矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井・道重・田中
  08.いいことある記念の瞬間 / 矢口・亀井
  -MC(矢口・亀井)-

3曲ともノレた事は憶えているのですが、感想が出て来ません。見所は、把握したので、次回は目的意識を持ちつつ、鑑賞したいと思います。

09.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝

PJやMステを繰り返し観たせいか、横アリの時と較べて、フリコピも余裕でできて、楽しかったです。梨華ちゃん担当の「P」の時も、自然に、体が反応しました。

また、「だっちゅうの」の岡田唯ちゃんの胸は、ダイナミックで凄かったです。17列からでも、肉眼で、ハッキリとわかりました。

  10.色っぽい女〜SEXY BABY〜 / カントリー娘。
  11.シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)

みうなが、超可愛かったです。登場時、一瞬、ELT持田香織に見えました。「色っぽい女」では、招き猫みたいなフリは健在で、石川梨華さんがカントリーに参加していた時の曲なので、衣装の問題もありますが、梨華ちゃんにも加わって欲しかった。

12.ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴

前半では、間違いなく、一番盛り上がったと思います。イントロが流れたときの、ヲタのどよめきが凄かったです。ミキティコールにも力が込められていました。

  13.SHALL WE LOVE? / 吉澤・高橋・道重・田中
  14.ふるさと / 新垣

昼公演では、「ふるさと」を愛ちゃんが歌い、SWLの部分は、愛ちゃんとガキさんが入れ替わって、「GET UP! ラッパー 」を披露したようです。

15.モーニングコーヒー / 矢口・石川(1番Bメロ)・紺野・藤本・亀井

梨華ちゃんは、なっちパートを担当。BメロのPPPHでは、思いっきり梨華ちゃんコール。

16.恋愛レボリューション21 / 矢口・石川・吉澤・紺野・藤本・亀井・道重・田中

いつも通り、梨華ちゃんで、フリコピ。「ホイッ!」もタイミングを逃さずに、できました。

17.直感〜時として恋は〜

アルバムの中では、印象に残っている曲で、予想通りノレました。ダンスも楽しく、これは是非、早くマスターしたい。

  18.メドレー(そうだ!We're ALIVE/DANCEするのだ!
  19.レモン色とミルクティ / 紺野・新垣・藤本・亀井・道重・田中

DANCEするのだ!」は、掛け声が楽しかったです。

  20.春の歌 / 矢口・石川・吉澤・高橋
  21.「... 好きだよ!」
  22.そうだ!We're ALIVE
  23.すき焼き

「春の歌」は、じっくり、まったりと聴きました。

「... 好きだよ!」は、今回、唯一、知らない曲で、ノレそうな感じですが、歌が聴き取れなかったです。次回までに、勉強したいと思います。

「すき焼き」は、Berryz工房の「ピリリと行こう」と雰囲気がかぶっていて、あまり好きではないです。フリコピは、梨華ちゃんを見て、一生懸命マネをしましたが。

24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

曲の後半から、メンバー全員、黄色い旗を持ち出してきて、振り続けました。ステージ後半では、ラストのピ〜スを除いて、一番盛り上がった曲だと思います。

  -MC-
  25.I WISH

梨華ちゃんがフューチャーされていました。卒業モード開始といった感じです。

  -アンコール-
  26.女子かしまし物語2
  -MC-

メンバー全員が、セーラー服で登場。かしまし2は、次回の関東の公演では、4月27日発売の娘。の新曲に、置き換わってしまうのでしょうか?

27.ザ☆ピ〜ス!

この曲は、梨華ちゃん以外、センターは考えられません。観る機会も残り限られているので、悔いがないよう、梨華ちゃんを目に焼き付けました。

曲の終りの「Wow wo 〜 PEACE! PEACE!」は、何度も引っ張りました。正直、このまま、終わって欲しくないと思いました。

最後、梨華ちゃんは、投げキッスを残して、消えていきました。

長くなりましたので、所感等は、後日、記述します。