矢口真里・モーニング娘。脱退

会社で、自分のはてなアンテナを見たら、上部アンテナの小見出しの内容が、ちょっと怪しい雰囲気。悪寒を感じつつ、上の方の日記を開いたら、案の定、矢口・娘。脱退。

Hello! Project Official Site」には、『モーニング娘。』リーダー「矢口真里」についての重要なお知らせとあり、内容は、事務所とやぐっつあんによる謝罪文でした。

こんな結末になった経緯は、取り敢えず置いといて、この公式コメントから読み取れる重要な点は、附記の2点だと思います:

よって、娘。コンは、梨華ちゃんの卒業公演はおろか、今週末の八王子公演から、辞退。

  • 今後、「Hello!Project」に在籍したまま、ソロ活動を行う

『「Hello!Project」に在籍したまま』とは、何処にも記述されていませんが、特に、脱退するとも記述されていないので、このように捉えても良いかなと思います。

マジ矢口ヲタという訳ではないのですが、ちょっと気になる、好きなメンバーには変わりなく、このニュースを見たときは、正直、ショックでした。

まりっぺは、アイドルとは言っても、成り行き上、『モーニング娘。』というアイドルユニットに在籍しているような状況で、やぐっつあん自体は、22歳という年齢なので、脱アイドルをして、タレントとして方向転換する時期かな、といった感じで、この程度なら、電撃的に辞める程、大きな問題ではないと思いますが。

ちょっと、早まったような気がして、非常に残念でなりません。記者会見で、「オイラも、もう大人なんで、暖かく見守って下さい・・・」といったようなコメントを残して、ファン公認の仲ということで、恋も、娘。も堂々と続けてくれれば良かった。

これだけ娘。に貢献したやぐっつぁんに、娘。で卒業を祝ってあげられず、こんな形で娘。を辞めることになるとは、やり切れない思いで一杯です。

金曜日は、「FRIDAY」を買って、詳細を読んでみたいと思います。