モーニング娘。4月16日(土)昼・夜 八王子市民会館(本編)

モーニング娘。コンサートツアー2005春 〜第六感 ヒット満開!〜
4月16日(土)昼・夜 八王子市民会館(本編)

矢口真里脱退後の八王子公演。オープニングのやぐっつぁん脱退のお詫びが終わり、新リーダーよっすぃ〜による、「気合入れて行くよ!!」の掛け声で、みんな気合を入れて、「Oh!!!」。

  01.THE マンパワー!!!
  02.浪漫〜MY DEAR BOY〜   03.独占欲

マンパワー』、『浪漫』は、いつも通り、梨華ちゃんを見ながらフリコピ。

『独占欲』のラップ時のメンバーのダンスは、幻想的で良かった。ミキティの最後の「寂しい」を歌い終わった時のけだるい表情にゾクッときました。

  -MC-
  04.涙が止まらない放課後   05.声

MCは、各メンバーによる自己紹介。えりりんの「エリザベス」では、反復エコーが掛かっていました。

『声』は、ガキさんセンターで、まるでガキさんのソロが始まるかのような、ガキさんフューチャーで開始しました。直後の矢口パートも、続けて歌っていました。

  06.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

この曲から、衣装が変わり、曲の半分以上は、拳を突き上げていました。

曲中の「大好きよ」、「愛してる」の部分に萌えました。この箇所を担当しているこんこん、ガキさん、愛ちゃんコールがイイ。また、やぐっつぁんの「超大好きよ」は、愛ちゃんが担当。

  07.LOVEマシーン / 吉澤・高橋・小川・新垣・亀井・道重・田中

冒頭の「ディヤー」のよっすぃ〜の顔は、マジ怖いです。

  08.いいことある記念の瞬間 / 小川・亀井・田中
  MC(小川・亀井・田中)

右手を上げて体の向きを左右に変えたり、右手を上下に動かすフリが好きです。途中で、上段から下段へ移動。

MCという程ではないですが、キャメイによる次曲の美勇伝の紹介があり。

  09.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝

曲中は、ずっと梨華ちゃんを見てフリコピですが、「だっちゅうの」の部分だけは、何故か、梨華ちゃん岡田唯の二人をロックオン状態。

  10.色っぽい女〜SEXY BABY〜 / カントリー娘。
  11.シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
  12.ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴

『色っぽい女』で招き猫みたいなフリをしているみうなが激キャワ。みうな里田まいの脚も見所。

  13.SHALL WE LOVE? / 吉澤・高橋・小川・道重・田中(昼公演)
  13.GET UP! ラッパー / 吉澤・小川・新垣・道重・田中(夜公演)
  14.ふるさと / 新垣(昼公演)・高橋(夜公演)

「ふるさと」では、高橋愛ちゃんは、感情が込めて上手に歌っていると思うし、ガキさんも悪くはないです。しかし、なっちには及ばない気がするので、今後も、要チェック。

「SHALL WE LOVE?」は、思ったより、ダンスが難しく付いて行けない。

  15.モーニングコーヒー / 石川(1番Bメロ)・紺野・藤本・亀井
  16.恋愛レボリューション21 / 石川・吉澤・紺野・小川・藤本・亀井・道重・田中

『モーコー』が終わった後、ミキティの「いよいよ、後半戦です。もっと弾けて行けますか?」で、「Yeh!!!」。その後、石川さんの「後半戦は、この曲だ」で、『恋レボ』。

  17.直感〜時として恋は〜

フリも憶えてきました。結構、動きっぱなしでハードです。「その通り」の、左右で、手とつま先を近づけるフリは難しい。

  18.メドレー(そうだ!We're ALIVE/DANCEするのだ!
  19.レモン色とミルクティ / 紺野・小川・新垣・藤本・亀井・道重・田中

DANCEするのだ!』では、DANCEX2、KISSX2、CLAPX2、JUMPX2等を反復するのが楽しい。

  20.春の歌 / 石川・吉澤・高橋
  21.「... 好きだよ!」

『好きだよ!』では、『春の歌』の3人が、前半、カッチョ良く登場し、後半は、他のメンバーも登場。「何も言わないで」のフリがポイント。

  22.そうだ!We're ALIVE
  23.すき焼き   24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

『すき焼き』は、Berryz工房の『ピリリ』と雰囲気が似ていますが、ダンスも似ている箇所があります。梨華ちゃんの「こんな日はやっぱすき焼き」等の部分のフリがキャワ。

  -MC-
  25.I WISH

MCでの、次が最後の曲では、みんなお決まりの「エーーー」。また、昼MCでは、よっすぃ〜より、石川梨華に言いたい事があるとのこと。デビュー時から、ダンスで脇がしまっているらしく、私的には、梨華ちゃんらしくチャーミングでイイ。

『I WISH』は、いしよしの歌で始まり、その次に、(向かって)右側のメンバーが見守る中、左側で梨華ちゃんがソロで歌います。最後は、メンバーが階段で花道を作って、その間を梨華ちゃんが降りて行く構成でした。梨華ちゃんの卒業を感じさせます。

  -アンコール-
  26.大阪 恋の歌
  -MC-

大阪 恋の歌』は、スクリーンに歌詞も表示され、大阪の街も映り、カラオケを見ているような感じでしたが、梨華ちゃん卒業、やぐっつぁん脱退のせつない気持ちが、妙にマッチしていました。

  27.ザ☆ピ〜ス!

梨華ちゃんは、昼公演は、投げキッス、夜公演は、グッチャーで、消えていきました。

その他として、梨華ちゃんのヘアーは、昼夜とも、デコ出しで後ろ髪を胸元に垂らすスタイル。ミキティは、昼夜とも、デコティで、夜は、下2つ結びで、パーマが掛かったような感じ。愛ちゅんは、途中『春の歌』辺りから、ツインテールに髪型が変わり、結構可愛かった。

私の座席は、昼は、1階の25列で、ビデオカメラの横、夜は、1階16列で、共にセンター付近でした。

翌日17日(日)の群馬(前橋)公演にも、昼夜参戦したので、次回は、それを記述します。