モーニング娘。5月7日(土)夜 日本武道館

モーニング娘。コンサートツアー2005春 〜第六感 ヒット満開!〜
5月7日(土)夜 日本武道館

7日は、夜の卒コンのみ参戦。武道館前の北の丸公園第3駐車場は満車とのことで、科学技術館前の第1駐車場に駐車。

座席は、スタンド2階東V列の通路側で、初めて、ステージ全体の形を見ることができました。東西に設置された2つのサブステージは、小さい正方形で、メインステージと花道で接続されていました。

3曲目『独占欲』後のMC内では、6日は無かったと記憶している、各メンバーの挨拶がありましたが、従来と少し違っていて、トップバッターミキティのエジプトお嬢様風に、祈るように両手を握り締めて「感謝」が無かったのが残念。ちょっと好きだったので。

挨拶の後、『愛あら』の衣装で久住小春が登場。この時の衣装は、石川さんのを着せて貰ったとのこと。

公演替わりの13曲目は、『GET UP!ラッパー』 で、14曲目の『ふるさと』は 、愛ちゅん担当。ちなみに、6日と同じです。

『I WISH』前のいしよしが絡むMCでは、よっすぃ〜の「どす〜ん」と梨華ちゃんの「よいっしょ」。

『I WISH』が終り、会場内は、ピンクのサイリュ−ムで染まり、「梨華ちゃん」コール。サイリュ−ムの方は、見事、ピンクに染まったと思いますが、「梨華ちゃん」コールは、なかなか揃わない。揃えて続けるのが困難。それが、ちょっと残念でした。

アンコール『大阪 恋の歌』の後、文章が苦手だと自認する梨華ちゃんによる、ファンへの手紙が読まれました。

その後、石川梨華ソロの『初めてのハッピーバースディ!』。途中で、メンバー全員が現れました。

次は、メンバーから梨華ちゃんへのメッセージ。すぐに思いだせるものを記述しますと(内容は、後で勝手に修正することもあります。):

  • えりりん
    • 泣き出しそうでしたが、堪えて、最後に、会場も含めて「ハッピ〜」。
  • こんこん
    • 私は長女だけど、お姉さんのように思っていました。ピンク好きキャラは、私が引き継ぐ。
  • 愛ちゃん
    • 最後、梨華殿、と抱きつく。
  • れいな
    • 話し始めて、すぐに泣き出しました。最後に、長野公演夜に披露された、「エイ!エイ!オー!」。
  • ガキさん
    • 泣きそうでした。
  • ミキティ
    • 性格が、梨華ちゃんは女の子で、ミキは男の子。真反対で、ぶつかったこともあったけど、すごい元気付けられたし、助けられたとのこと。最後、この2人は、長く抱き合っていたように感じました。マイクには入りませんでしたが、2人で何か囁き合っていたような。
  • さゆみん
    • 「私が一番可愛い」って言っているけど、本当は、石川さんが一番可愛い。
  • まこっちゃん
    • ドタキャンして、のんちゃんと2人で遊びに行ったりしたけど、今度は石川さんも誘う。
  • よっすぃ〜
    • これからも美勇伝で、空回りパワーで頑張れ。お互いリーダー同士。マイクには入りませんでしたが、抱き合っている時、この2人も何か囁き合っていたような。

追い出しの『ハッピーサマーウェディング』中、他のメンバーが全員はけた後、いしよし2人が残り、花道を通って、東西のサブステージで、手をつなぎ、ファンへの挨拶。これが一番心に残る場面でした。

この後の追い出しには、『I WISH』のオルゴールバージョン?が流れ、会場内で、「梨華ちゃん最高!」。

公演中、激しく動いて、最後、「梨華ちゃん」コールをしたせいか、寂しさみたいなものは感じず、あっさりとした感じで終えました。

次、石川さんには、月末位に、同じ靖国通り沿いでも、新宿で逢えればと思います。