H☆PP!NEO 八王子市民会館 追記

rikamiki2005-09-06

9月3日(土)八王子市民会館で行なわれた、まっつーキャプテン公演レポの追記です。

土曜日は、天気が良く、暑かったです。予想通り、八王子市民会館前の駐車場は、満車だったので、春の娘。コンで利用した、富士森公園横の臨時駐車場を利用。

昼公演は、表記上2階33列という座席ですが、実質2階の6列目で、前の5列は親子席のようでした。

こんな席なのに、『桃片』のあややの指差しが、半分位自分に来た錯角に陥ったのは、興味深い。

『あななし』の後のMCは、あやや、のんちゃん、柴ちゃん、マサオ君で行われ、私の推しメンが、3人もいます。

このMCは、「これ無しでは生きてゆけないもの?」というお題で、夜公演での柴ちゃんは、「水」。あやや曰く、柴ちゃんは、1.5Lのペットボトルの水をらっぱのみしているとのことで、私も、この時、1.5LのVolvicを持参していたので、ちょっと嬉しく、H☆PP!の時は、自販機のスポドリも手軽でいいですが、コンビニで1.5Lのの水を買うようにしたいと思います。

そして、辻ちゃんは、「リボン」。その時は、5個付けていたようで、頭だけではなく、体にも付けていました。最後に、あややが、「ファンのみんな」のような模範解答で締めて、他のメンバーのひんしゅくを買うといったオチで終了します。ちなみに、マサオ君は、「せんべいぶとん」。

次に、購入したグッズは、ツアーバックとビジュアルブックの他に:

  • ハロ★プロパーティ〜!NEO DVDマガジンvol.1
    • 春コンのMC、舞台裏はおろか、のの誕生日のコンサの模様、パイ投げもあって、これは是非ゆっくりと鑑賞したい。
  • ハロ★プロパーティ〜!NEO トレーディングクリアポスター第一弾
    • 2枚購入。1枚目がノーマル版の柴ちゃんで、買って良かったと思った。2枚目は、ライブ版の強烈な斉藤さんだが、1枚でも当たれば良い方だろう。
  • トレーディングクリアポスターコレクションファイル
    • これで、今までに購入した、クリアファイルに入ったままの、トレーディングポスターを整理したい。
  • クリアーうちわ
  • ハロ★プロパーティ〜!NEO 生写真4セット
    ネックピース付会場記念パス
    • これらも、3種購入。パーマのあいぼんが新鮮。

最後に、簡単な所感ですが、セットリストは、基本的に、春と同じで、ダブルユーまっつーの新曲が入れ替わる位と予想していたので、セットリストに対して、大きく裏切られたという感はないです。

『ラブマ』、『ピ〜ス』、『DHOM』、『めちゃホリ』等は、確かに、ヲタから見ると、飽きを感じる事は否めませんが、世間に浸透しているハロプロの代表的な曲であるのには間違いないので、地方の顔見せ的な公演には外せないという考えが、もし主催者側にあるのであれば、理解はできます。

強いて言えば、長期ツアーなので、昼夜で、一部の曲を変えるとか、今後は、セットリストに変化をもたらす何等かの工夫が欲しいです。

メロンの場合は、代表曲と考えられる『赤フリ』、『運命』はなくなりましたが、『さぁ!恋人になろう』が加わったのは、嬉しい。

このツアーには、柴田あゆみ松浦亜弥辻希美と、推しメンが3人参加していますが、柴ちゃんばかりを見ていた気がするので、最上位推しは、柴ちゃんだという事が再確認できました。

次回の参戦は、H☆PP!NEO@春日部(夜)を予定しています。