後藤真希 熊谷会館 追記

rikamiki2005-10-04

ネタバレに、ご注意ください。

10月1日(土)に参戦した、熊谷会館での、ごまコンレポの追記です。

その日は、近所のGSで、給油、洗車、オイル交換をした後、熊谷へ向かい、熊谷会館には、14時過ぎに到着。3月のあややコンの時と同じ、入って突き当り右側のエリアに、ぎりぎりで駐車できました。

真希ちゃんのコンサですが、昨年11月3日中野サンプラザ公演以来、11ヶ月振りの参戦となります。事前に、セットリストを把握し、評判も思ったより良くない事を耳にしていました。

そして、実際コンサが終わった後、案の定、何か、物足りない感じが残りました。何が原因なのかと、いろいろ考えましたが、お馴染みの『LAG』、『DPGO』、『セクガイ』、『スクランブル』のような盛り上がる曲はあったし、ハンドレスマイクを装着して、お得意のキレのあるダンスも披露してくれたし、公演時間も2時間近くあったので、特に、原因は見当たりませんでした。

強いて挙げるとすれば、あまり聴かなかったアルバム「3rdステーション」からの選曲が多く、『晴れた日のマリーン』、『盛り上がるしかないでしょ!』、『やる気!IT'S EASY』等のお馴染みの曲が無かった為、セットリストに対して、馴染みが薄い曲が集ったという印象を持ったこと。まったりとした曲が多いという印象を持ったこと。過去の、ごまコンは激しく盛り上がったという記憶が残っていて、それに対する期待が大きかったこと。あと、私の参戦スタイルが変わったことが挙げられます。

後で振り返ってみると、ごっちんは、素晴らしいステージを披露してくれたと思うので、曲ごとに、見所、聴き所、盛り上がり所、…等があり、2公演鑑賞し、それらを掴めている筈なので、次回参戦した時は、また、新しい何かを発見し、違う所感を得るかもしれません。

稲葉貴子の「ごっちんツアー観察日記」コーナーは、公演ごとのキーワードを会場と一緒になって考えたり、会場の写真を撮ったりと、企画としては面白い。夜公演のキーワードの一部「OPD」は、誤爆だと思いますが、私が叫んだのが採用されたような感じがして、悪い気はしません。

最後に、今回、購入したグッズは、附記の通り:

  • ツアーバック
  • ビジュアルブック
  • DVDマガジン vol.2
  • クリアファイル入りピンナップポスター
  • 生写真付きミニフォトアルバム
  • 〜はたち〜ストラップ
  • 生写真5枚セット 後藤ver.
  • ケース入りチケットサイズステッカー会場&日付入生写真付き

今週末は、コンサの予定はありませんが、横浜パシフィコのモーニング娘。文化祭に、1回は行ってみたいと思います。