メロン記念日 12月25日(日)昼・夜 東京厚生年金会館

rikamiki2005-12-25

メロン記念日 コンサートツアー2005冬
「今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!」
12月25日(日)昼・夜 東京厚生年金会館



土曜日に引き続き、日曜日もメロン紺に参戦しました。昼公演の座席は、2階4列センター通路側でした。この座席は、視界が良く、ステージの形の全貌が明らかで、2階も悪くないなと思いました。ちなみに、2階は、物理的に1列目はなく、2列目から始まり、2列目は消防法の関係で、着席が義務付けられています。また、夜公演の座席は、1階16列右サイドでした。

あと、会場内には、DVD撮影らしきカメラ設置されていました。後で、DVD見るのが一番ですが、ざっとコンサのレポを記述します。

01.さぁ!恋人になろう

柴ちゃんとひとみんは、紫色の衣装で、首にピンクのモールを掛けて、村田さんとマサオ君は、深緑の衣装で、黄緑のモールを掛けて登場。

02.夏の夜はデインジャー

出だしのサビの「あゆみ」コールがなかなか。

MC
03.甘いあなたの味

マサオ君だけ残り、冒頭の長ゼリフ。そして、衣装チェンジした他の3人が登場。衣装は、白のラインが垂直に入った、赤いビニール系のワンピース。マサオ君もはけ、衣装チェンジしてから再登場。

サビの「Kiss me」X4では、柴ちゃんが歌う2回目でジャンプ。途中の、柴ちゃんの「あーあっ、帰りたくない♪」は萌える。曲最後の、4回目の「スキ、大スキ♪」にも萌える。独特の雰囲気がある曲ですね。

04.告白記念日
05.電話待っています

『電話待っています』のイントロは、OADをしたくなる。Aメロで、メンバーの後、繰り返して歌うのが楽しい。

MC(大谷・村田→斉藤・柴田)

まぁしぃは、サンタの帽子、むらっちは、トナカイの角を付けて登場。

柴ちゃんとひとみんは、次の衣装にチェンジして登場。DEF.DIVAのジャケ写のようなゴールドの衣装に、白のふわっとした毛皮を肩に掛けた感じ。

夜公演のMCでは、クリスマスケーキの話があり、柴ちゃんは、チーズケーキが好きという所で、「俺も」。

06.香水

衣装チェンジしたマサオ君、村田さんも加わって、ここから、しっとりとした2曲。向かって右端で歌う柴ちゃんをじっくり見ました。

07.シャンパンの恋

曲も良いですが、今回、ダンスも好きになりました。

MC
08.MI DA RA 摩天楼

衣装を脱ぎ、お腹を出したセクシーな衣装にチェンジ。メンバーの衣装の色は異なり、あゆみ→ピンク、斉藤さん→紫、マサオ→青、むらっち→イエロー。

09.チャンス of LOVE

メンバーは、1枚ずつ何かを脱ぎ捨てる。次の『肉エロ』でも同様。ここでは、柴ちゃんの熱唱を、感情込めて聴きました。

10.肉体は正直なEROS

間奏では、右サイドの斉藤さんのダンスが激しくセクシー。

MC(斉藤瞳柴田あゆみ大谷雅恵村田めぐみ)

柴ちゃんとマサオ君は、次の衣装である、黒のヘビメタ衣装で登場。

昼公演のMCですが、柴ちゃんによると、梨華ちゃんが、土曜日の公演を見に来たとのこと。ライブの感想を尋ねたら、(部屋が)寒いとMCが面白い。帰りは、一緒に食事をして、0時を回り、今年もイブとクリスマスを梨華ちゃんと過ごしたいう、梨華ちゃん柴ちゃんが好きな私にとっては、素晴らしいお話。

食事中に、珍しく?柴ちゃんの携帯が鳴り、なんと、よっすぃ〜からのライブ頑張ってメールが来たとのこと。ガッタスの関係で、よっすぃ〜と話す機会が多くなったらしい。

マサオ君には、あややからメールが来たみたいで、新しい「塊魂」が発売されたね、といった内容。

11.ガールズパワー・愛するパワー

これでもかという位、腕をななめに振りました。Cメロの「抱き合って♪〜」所は、柴ちゃんと抱き合うタイミングを合わせる。

ここから、水分補給する暇もない、ノンストップの6曲が始まります。衣装は、黒のヘビメタ系。

12.遠慮はなしよ!

AメロとBメロの間の「遠慮はなしよ!♪〜」では、両手を頭上で合わせて、柴ちゃんと共に回りました。サビの「おいしい話はどこ、どこ♪」では、力を振り絞ってジャンプ。

13.涙の太陽

ダンスが楽しく、終始、柴ちゃんのフリコピです。

14.かわいい彼

サビでは、久しぶりに、手で「X」を作ってジャンプ。この曲も激しい。

15.さあ、早速 盛り上げて 行こか〜!!

メンバーは、各々デザインのマフラータオルを手に取り、振り回したり、上へ投げたり、首に掛けたり。この曲は、本当に、ライブにぴったりですね。

16.This is 運命

マフラータオルを手にしたまま突入。メンバーは、黒の上着を脱ぐ。間奏のダンスの後、「どうする♪〜」が長めで、その間、各メンバーはライトを手に取り、会場に向ける。

アンコール
17.赤いフリージア

いかにも『赤フリ』を歌うぞ(柴ちゃんは特に)といった感じの、白い衣装で登場。赤い花のアクセサリーを着用。

18.ほとんどがあなたです。

4人並んで、スタンドマイクにて。柴ちゃんの歌い出しにしびれる。サビのハモリも良かった。これは、聴きたかった曲の1つでした。

MC
19.ENDLESS YOUTH

最初の観客の手拍子は、音が大きく、揃っていて見事だった。最後の方では、サビを観客に歌わせ、その後は、手を左右に振る。ステージバックの星空が綺麗でした。

この後は、メンバーが「しーっ」と会場を静かにさせて、生声で、各メンバーの名前をフルネームで言った後、「メロン記念日でした!」。

もしかすると、ハローでは、今年最高のコンサではないかと思える位、内容も良く、盛り上がったコンサでした。メロン最高!!!

所感、追記は、後日記述します。