Hello! Project 2006 Winter 〜エルダークラブ〜1月7日(土)昼・夜 中野サンプラザ

rikamiki2006-01-07


(開演:14:30〜、18:00〜)

ネタばれにご注意ください。



東京最終公演となる、ハロコンエルダークラブ」に行ってきました。夜公演は、村田めぐみが、体調不良で欠場という残念な場内アナウンスを聞きました。

座席は、昼公演、1階27列、夜公演、同19列で、どちらも、左サイドの通路側でした。

以下、ネタバレになります。


オープニングは、全員、着物をアレンジしたような和風の衣装で、和傘を客席に向けて、くるくる回していました。

01.女子かしまし物語 / 全員

エルダーのメンバーの物語で、あややから始まって、ごっちん→なっちで終る。カントリーとメロンは、メンバー毎ではなく、各ユニットで、1物語。かおりんの、宇宙と交信中だから邪魔をしないでという物語には、w。

02.恋のダンスサイト / 全員

「セクシービーム♪」は、村田さんの担当。但し、夜公演は、照れくさそうに、あややがやっていました。

MC1
03.Good Morning / 安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな

センターになっちとかおりんが並び、左、右サイドには、それぞれ、むらっちとあさみ、柴ちゃんみうなが並んだ形で歌う。(夜公演は、あさみ1人)

サビの「……モーニングコールして♪」では、電話を掛けるフリをした後、ヒュー、ヒューと2回ジャンプ。

04.聖なる鐘が響く夜 / 飯田・柴田・みうな

最初のAメロは、柴ちゃんが担当で、途中の「LOVE♪」では、柴ちゃんに愛を込めてジャンプ。

05.恋の花 / 安倍なつみ

秋のソロコンで、5回位、聴かせてもらいました。

06.トウモロコシと空と風 / 安倍・村田・あさみ

間奏に入ると、3人(夜は2人)は、水色のモールを首に掛ける。間奏での、ヲタが盛り上がる、なっちの泳ぐフリはありませんでした。

07.情熱行き 未来船 / 安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな

盛り上がるイントロで始まり、その後の、十字を描くようなフリのAメロも好き。

寸劇 / 安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな

たいせーが、生キーボードで、BGMを演出し、マサオ君が好きな女の子役の村田さんが主役?の寸劇。他の配役は、柴ちゃんは、村田さんの友人で、なっち、みうなは天使の役、そして、かおりんみうなは悪魔の役。結局、村田さんは、マサオ君に思いが通じなく、このストーリーが、次の『シャボン玉』に続いているようです。

但し、夜公演は、村田さん欠場の為、寸劇はなく、たいせーが、キーボードを弾いた後、いきなり『シャボン玉』のイントロが聞こえ、会場は、ブーイング。

あと、たいせーが、キーボードを弾いている間に、メンバーは、水色の軽く露出系の衣装にチェンジ。

08.シャボン玉 / 安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな

柴ちゃんが、れいなパートで、出だしの「愛する人は、『あゆみ』だけ♪」と、続く「あゆみ」コールができて非常に満足。その次の愛ちゃんパートは、みうなが担当。興味深いのは、ミキティパートをなっちが担当していて、オリジナルでは殆ど歌っていないなっちが、激しく歌っていました。

さゆみんの「なのに、どこいったんだよ〜」と間奏の梨華ちゃんのセリフは、村田さんが担当で、これは、なかなか萌えない。村田さんが欠場の夜公演では、「なのに、(ry」は、あさみで、間奏のセリフはなし。だまって、ポーズを付けて、歩くだけで、これにも会場はがっかり。

MC2

昼公演は、なっちとむらっちですが、夜公演は、なちかお。

09.大阪 恋の歌 / 松浦・保田・大谷・前田

冒頭のよっすぃ〜のセリフは、あややが担当で、あややは地元では、関西弁を話すらしいですが、なんか変な感じ。

10.チャンス of LOVE / 松浦・大谷・前田
11.気がつけば あなた / 松浦亜弥

気がつけば あなた』では、後半、ステージ右サイドで、座って歌う場面も。

12.春の歌 / 保田・大谷・前田(途中から松浦)

最初は、3人で登場し、1番は、圭ちゃんから歌い始め、途中からあややも加わり、2番は、あややから歌う。

衣装は、赤い露出系で、あややゆきどんはホットパンツ。あややは、白くムチムチしてて、なんかエロい。そして、ゆきどんは、もしかすると、スタイルがいい人かもしれない。

13.丸い太陽 / 松浦・保田・大谷・前田

サビの「Yeh!」でジャンプ。Aメロの歌詞の「2000年の春」は、「2006年の春」に言い換え、間奏では、カウントダウン(途中まで、手文字)。

MC3 / 松浦・前田

昼公演は、あややゆきどんでしたが、夜公演は、あややと圭ちゃん。

14.GET UP ラッパー / 後藤・稲葉・アヤカ・斉藤・里田
15.肉体は正直なEROS / 後藤・稲葉・アヤカ・斉藤・里田

良曲ですが、M字バランスは飽きてきた『肉エロ』。しかし、今回の『肉エロ』は、凄い。間奏では、みんな這うようなダンスで、後半、ごっちんは、膝立ちで歌い、最後は、仰向けに寝そべって歌う。寝そべっている時、モニターは、ごまもものアップで、後4人のM字バランスは、眼中に無い。さすが、エルダークラブ

16.CRAZY ABOUT YOU / 稲葉・アヤカ・斉藤・里田

冒頭リカの英セリフは、もちろんアヤカ。サビの終わりの「For You」では、両手でハートを作って覗き込むフリがあり、今回、まいまい、アヤカ、ひとみんの順で行われましたが、ごめん!、萌えませんでした。愛ちゃん、あいぼん辻ちゃんの時は、確かに、萌えたのですが。。。

17.今にきっと…In My LIFE / 後藤真希

ごっちんは衣装をチェンジして、黄色い露出系の衣装で、ホットパンツ。曲は、完全な初視聴となるごっちんの新曲。

Aメロ内の、「In My LIFE♪」で、ごっちんが、指を高く上に向けるので、当然、真似をしました。印象としては、『スクランブル』のような、さわやかな感じの曲でした。

18.DANCE DANCE DANCE / 後藤・稲葉・アヤカ・斉藤・里田

他のメンバーも衣装チェンジして登場。Aメロの「Fever♪」、「Fire♪」X3で、思いっきりジャンプ。Bメロは、1回おきに2回叩く手拍子で、PPPHでないのが良い。全体的に、動きがダイナミックで、盛り上がりました。

19.BABY!恋にKNOCK OUT! / 後藤・稲葉・アヤカ・斉藤・里田

ごっちんが歌う『ベベ恋』が観れて幸せでした。

20.奇跡の香りダンス。 / 全員

1番は、なっち、かおりん、圭ちゃんの順で登場し歌う。2番は、あやや主導で歌い、10人に膨れ上がる。間奏終りに、ごっちんチームが登場し、15人となる。

21.そうだ!We're ALIVE / 全員

途中で、なっち、ごっちんあややだけとなり、曲調が行進曲風となる。少しして、他のメンバーが、赤、青の2旗を持って登場。後半は、全員、旗を振りながら歌う。

MC4

メンバー紹介及び、ごっちんと他1人によるコンサの感想。

22.I WISH / 全員

所感等は、後日、記述します。