DVD Berryz工房コンサートツアー2005秋〜スイッチON!〜

rikamiki2006-01-15


このツアーは、市原での初日公演を参戦したら、なかなか好感触で、また行きたいと感じたんですが、「舞波卒業」という発表もあり、千秋楽の新宿公演は、ムリかなと思っていたら、案の定、難しく、結局、市原の2公演しか参戦できませんでした。その為、楽しみにしていたDVDだったので、昨年末の発売時に、すぐ買った記憶があります。

収録の東京厚生年金会館公演は、舞波のラストステージとあって、開演前とアンコールは、舞波コールで、公演中も、他のメンバーより、舞波のコールが大きめでした。

このコンサは、全曲ベリーズのオリジナル曲で、自分が聴きたいと思っていた曲が、殆ど披露されていたのが良かった。外れたのは、「HIGH SCORE」で披露された『夏わかめ』位ですかね。

『蝉』はVTRでしたが、このVTRは、何度観ても癒される。この年代の子達は、露出系の衣装より、浴衣姿の方が断然イイ。

りしゃこは、普段、色が白く、華奢で、やさしそうな雰囲気がありますが、ステージ上では、表情が変わり、激しくなる。アンコールでも、真っ先に泣き出し、見掛けとはうらはらで、感情の起伏が激しいのかもしれない。まーさは、相変らず、前髪が汗で濡れていた。

アンコールは、因果関係は分からないが、会場は青のサイリュームで統一。アンコール1曲目の『BERRY FIELDS』も、なかなか良い曲で、ベリは、本当に、良曲に恵まれていると思う。

アンコールラストの曲の終わりの方で、キャプテンから舞波へ花束。楽屋に戻ってからは、舞波以外、みんな号泣していて、舞波が、℃-uteの小さいメンバーと抱き合っていたのが印象的。

そんな訳で、ベリーズの春コンにも行きたいのですが、ベリの新宿公演とのまっつーの市原公演が重なっていて、あややコンにも行きたいし、どうしたものか。ベリの戸田公演に参戦できるか、あややコンに追加公演があるかどうかによって、状況が変わっていくと思います。