メロン記念日コンサートツアー2006冬「FRUITY KILLER TUNE」12月24日(日)昼・夜 東京厚生年金会館

rikamiki2006-12-24


昼公演: 開演:14:00 座席:2階10列センター通路側
夜公演: 開演:18:00 座席:1階12列右サイド通路側

ネタばれにご注意下さい。



今年もクリスマスイブはメロン紺。これが、今年最後の現場で、このツアーは、今日が、最初で最後。昨日の梨華ちゃん&圭ちゃんのディナーショーで、梨華ちゃんはメロン紺に来ない事が判明し、ちょっとテンションが落ち掛けましたが、ハロプロ1のメロンヲタ梨華ちゃんの分まで、盛り上げようと思いました。

セットリスト、及び、レポは、下記の通りです。今日は、DVD撮影がありました。夜公演は、「灼熱天国」で購入した、濃いピンクの柴田あゆみTシャツを着て参戦しました。

01.赤いフリージア
02.スキップ!

メロンの4人は、朱色の衣装で、柴ちゃんだけ、『赤フリ』でお馴染みのアレ(名称が分からない)を下半身に装着(『スキップ!』では、取り外す)。ステージのセットは、古いヨーロッパの街並みが描かれていて、ロマンチックな雰囲気。

MC
03.かわいい彼
04.さあ、早速盛り上げて いこか〜!!
05.ガールズパワー・愛するパワー

メンバーは、ゴールドの露出系の衣装にチェンジ。ここは、アッパーが3曲続き、始まったばかりなので、余計ハードに感じる。タオルを振り回すのが恒例の『…早速盛り上げて…』で、メロンのメンバーは、ピンクのハンカチーフを振り回していました。

MC
06.香水
07.肉体は正直なEROS
08.MI DA RA 摩天楼
09.シャンパンの恋(PV)

ここのMCはソロで、マサオ君、ひとみん、村田さん、柴ちゃんの順。いつものパターンで、後半のムメ、柴ちゃんは、次の衣装に着替えて登場。

ミディアムテンポの大人っぽい感じの曲が続き、衣装は、エメラルドグリーンで、登場時は、映写機より映し出された、ステンドグラスの模様が衣装に映り、幻想的な空間が演じられました。

シャンパンの恋』は、コンサ用に作成されたものではなく、普通のPVでしたが、映写機で幕全体に映されて、1階で観た時は、大きくて圧巻。しかし、幕のしわも良く見えた。

10.I Love Rock'n Roll(Joan Jett & The Blackhearts)

重いハードロック調のメロディーが流れ、星条旗が大きく映し出され、その後に現れたのは、金属のパイプ、板で組み立てられた、殺風景だがカッコいい、ヘビーなロックを感じさせるステージセット。

4人の衣装は、色、形は異なり、カラフルだが、激しくロックを感じさせる。私は、ロック少女柴ちゃんがたまらなく好きなので、最高でした。

少し短かめのマイクスタンドの脚が、天井に向く位、派手に持ちながら歌い、胸を2回叩いて、右斜め上に手を上げるフリが気に入りました。楽曲は、スローテンポなヘビーメタルで、印象に残った1曲でした。

11.This is 運命
12.遠慮はなしよ
13.涙の太陽
14.さぁ!恋人になろう
15.お願い魅惑のターゲット

後半のクライマックスという事で、アッパーな曲が続き、ここでは、踊りまくりました。特に、『お願い魅惑のターゲット』は、トリップ状態になる位にノレて、素晴らしい曲だと感じました。

16.LEATHER

先日販売されたベストCDに収録された新曲で、コンサでは初聴きの曲。メンバーも最後この1曲の為に、黒のレザー系の衣装にチェンジしてきました。曲もフリもワイルドな感じで、バイクを両手で操るフリをしている柴ちゃんに萌え。サビでは、ジャンプしているヲタが多かったが、私は、カッコいいフリの習得に務めました。

アンコール
17.電話待っています
18.ANNIVERSARY
MC
19.初雪

白いふわっとした衣装に着替えてアンコール。ラストの『初雪』は、2年前のクリスマス紺以来になります。雪が振る中歌っている4人の歌をじっくりと聴きました。

1ヶ月振りの本格的なコンサ(娘。@千葉、以来)でしたが、体は良く動き、疲れもあまり感じませんでした。けれど、今回は、腕を振り過ぎた為か、腕は今でも少し筋肉痛です。

所感、追記は、後日、記述する予定です。