松浦亜弥コンサートツアー2007秋〜ダブル レインボウ10月14日(日)昼・夜 ハーモニーホール座間

rikamiki2007-10-14


昼公演: 開演:14:00 座席:1階M列左サイド通路側
夜公演: 開演:17:30 座席:1階H列センター

ネタばれにご注意下さい。


今日は、昨日から開幕したあややコンに参戦しました。

先週、オリジナルアルバムとしては、4th(今日、あややが、4枚目と言った)となる『ダブル レインボウ』がリリースされたばかりで、このアルバムは、予想通り、全て、大人っぽいスローテンポの曲で構成されている。

そして、タイトルが、『ダブル レインボウ』というツアーは、このNewアルバムを中心に来ることは疑いようのない事実。

今ツアーは、アルバム『ダブル レインボウ』、『ネイキッド ソングス』あたりから殆ど選曲され、終始、しんみりした感じで進行し、最後の方で、昔の弾けたノリのいい曲が、2、3曲来るのかな?と、個人的に予想していました。

これより、ネタばれになるので、隠します:


実際、1曲目の『笑顔』を聴いた時は、やっぱこの調子でずっと行くのかな?と思いましたが、2曲目に『ドキラブ』のイントロが掛かり、少しビックリ。しかし、テンションは急上昇。3曲目には、『LOVE涙色』と、また、懐かしい曲。そして、4曲目に、Newアルバムからの『灯台』。

そんな感じで、セットリストは、以下の通りです:

01.笑顔
02.ドッキドキ!LOVEメール

MC

03.LOVE涙色
04.灯台
05.宇宙で La Ta Ta

ダンサーによるダンスパフォーマンスダンス(Get Up! ラッパー)

06.100回のKISS
07.引越せない気持
08.女 Day by Day
09.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)

MC
生バンド登場

10.blue bird
11.今はレットイットビー
12.砂を噛むように…NAMIDA
13.HAPPY TO GO!

MC

14.トロピカ〜ル 恋して〜る
15.桃色片想い
16.絶対解ける問題 X=(ハート)
17.Yeah! めっちゃホリディ

アンコール
18.ダブル レインボウ
MC
19.I KNOW

セットリストは、Newアルバムからの9曲と、1stシングルの『ドキラブ』から『めちゃホリ』までのシングル6曲に、コンサで定番の『絶対解ける問題』、『I KNOW』、『ラブチャン』、太シスの『宇宙で La Ta Ta』から構成されている。

アイドル全盛期の曲と、脱アイドルした現在の曲が、結構、交ざった状態で、違和感がありそうだが、全然、そんなことはなかった。

新曲は、CDで聴いた時は、普通に良さそうな曲としか印象に残らなかったが、生であややが歌っているのを見たら、迫力があり、あややの歌唱力にも、圧倒され、聴き応えが十分にあった。

従来の曲は、従来のように、ノレて楽しめ、当初の想定以上に、激しく動きました。

女性ダンサーが、2人出演したのは、想定外。生バンドは、ちょっと予想はしていましたが、途中から登場するとは、思わなかった。

あややの衣装が、左右から弾け飛んだり、また、あややが白い布の塊の中にうずくまって登場したりと、演出的な見所もありました。

今回、夜公演の座席は、8列(H列)のセンター右寄り。この列は、あややの目線が良く来るような気がします。

アイドルのあやや、脱アイドルしたあややの両方を受け入れられる私にとっては、本当に楽しくて、満足にいくコンサでした。

今後、あややコンの予定をちょっと見直したいと思います。